> > 地域活性化に向けて、企業・自治体と協力するNPOの環境活動に支援事業

地域活性化に向けて、企業・自治体と協力するNPOの環境活動に支援事業

 印刷 記事を保存

環境省は、地域において環境関係の活動を行うNPO法人などの民間団体が、企業、自治体等と協働して行う低炭素社会・循環型社会等をテーマとした取組みを支援する。平成28年度「地域活性化に向けた協働取組の加速化事業」の公募を開始した。

環境省では、地域における課題解決や地域活性化の上で重要な役割を果たしているNPOの活動、ソーシャルサービスなど人材・資金・信頼性向上の点から支援するために、中間支援組織の体制強化や地域における協力・連携体制の整備等を促進する「地域活性化に向けた協働取組の加速化事業」を実施している。今回、平成28年度の新たな事業を募集するもの。応募締切は3月31日(木)17時必着。

目的は「今後、協働する人々への参考事例にすること」

本事業は、地域における環境保全活動等を効果的進めるための、民間団体・企業・自治体などの異なる主体による協働取組みを実証するとともに、地方環境パートナーシップオフィス(地方EPO)に設置する「地方支援事務局」の助言等を受けつつ、協働での取組みを加速化していく上での過程や様々な手法および留意事項などを明らかにして、今後、協働取組みを行おうとする者の参考資料として共有することを目的としている。

また、地球環境パートナーシッププラザ/環境パートナーシップオフィス(GEOC/EPO)に設置する「全国支援事務局」は全国の事業を網羅的に把握し、地方EPOに設置する「地方支援事務局」へ事業遂行のための助言を行う。

(※全文:1,340文字 画像:なし 参考リンク:あり)

  • まだ会員登録されてない方

    新規会員登録無料
  • 既に会員登録されている方

    ログイン

会員登録3つの特典

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2018 日本ビジネス出版. All rights reserved.