> > IoT、セキュリティにも気をつけて! 経産省などがガイドライン策定

IoT、セキュリティにも気をつけて! 経産省などがガイドライン策定

記事を保存

経産省・総務省は7月5日、IoT(モノのインターネット)を活用したビジネスを安全・安心に創出するために、「IoTセキュリティガイドライン」を策定した。IoTが関係する技術を導入する側、販売する側、ともに参照できる資料として経産省ウェブサイトからダウンロードできる。

リスクマネジメント&サポートをしっかり

経産省では方針から運用・保守までの指針を以上のようにまとめている。この指針によると、事業者はリリース以前の段階でのリスクマネジメントをしっかり行い、リリース後もサポートや注意喚起をしっかりと行うことが求められている。

走行中の自動車がハッキングされる可能性も

例えば、運輸業などでは、車の操作ができなくなる危険もある。自動車のIT機能を遠隔操作でハッキングすることで、自動車の制御全体を奪取する事例が起こり得ることが、2015年のBlack Hat USAで報告されている。もしそんな事態になれば、自動車会社は数百万台のリコールを実施するなど、直接的な損失が発生することが想定される。

(※全文:992文字 画像:あり 参考リンク:あり)

  • まだ会員登録されてない方

    新規会員登録無料
  • 既に会員登録されている方

    ログイン

会員登録3つの特典

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.