> > 電力ビジネスの営業ルール改訂 代理店・電源構成は「わかりやすく」公表を

電力ビジネスの営業ルール改訂 代理店・電源構成は「わかりやすく」公表を

記事を保存
電力ビジネスの営業ルール改訂 代理店・電源構成は「わかりやすく」公表を

電源構成を算定し開示する場合の具体例

経済産業省は22日、小売電気事業者による需要家への適切な情報提供の方法など営業ルールについて定めた「電力の小売営業に関する指針」を改訂したと発表した。

小売電気事業者が、業務提携先である媒介・代理・取次業者や電源構成を、自社ホームページ等においてわかりやすく公表することを、「望ましい行為」として追加する等の改訂を行った。

電源構成等の適切な開示の方法においては、小売電気事業者が発電事業も行っている場合に、例えば、太陽光発電を行っている小売電気事業者が、その発電構成の表示と併せて、太陽光発電の内容について表示することは問題ない旨を追記している。

媒介、取次、代理を業として行う者の営業活動の例

媒介、取次、代理を業として行う者の営業活動の例

今回の改訂は、電力小売りの全面自由化前後の状況や、本指針等に係る事業者の取組状況調査の結果および電力・ガス取引監視等委員会における議論等を踏まえた同委員会からの建議を踏まえ行った。改訂版の概要は、同委員会による建議の内容を参照のこと。

「電力の小売営業に関する指針」とは

この指針は、本年4月1日からの電力小売りの全面自由化によって様々な事業者が電気事業に参入にするにあたり、関係事業者が電気事業法・その関係法令を遵守するための指針を示すとともに、関係事業者による自主的な取組みを促す指針を示すものである。これによって、電気の需要家の保護の充実を図り、需要家が安心して電気の供給を受けられるようにするとともに、電気事業の健全な発達に資することを目的として本年1月に制定された。

【参考】
経済産業省 - 「電力の小売営業に関する指針」を改訂しました

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.