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環境ビジネス業界向け、マーケティング調査とリサーチ手法を学ぶセミナー

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環境ビジネス業界向け、マーケティング調査とリサーチ手法を学ぶセミナー

環境ビジネス編集企画部は1月27日(金)、企業経営者・事業責任者・マーケティング担当者を対象とした「事業戦略立案セミナー」を東京都内で開催する。

このセミナーではマーケティング調査の重要性と適切なリサーチ手法について学ぶことで、競合調査や成長市場のニーズを把握するためのノウハウを習得する。特に事業戦略を練る担当者にとっては、次年度の戦略・戦術を策定する機会として活用できる。

前半では当メディア「環境ビジネス」編集長の白田 範史が登壇し、「業界動向」「ロードマップ」「リサーチ」の3つを把握・習得した上で2017年度の事業計画を策定するためのヒントを解説する。

プログラムは下記の通り。

第1部 成長市場とビジネスチャンス

  • 国際会議と法改正に見る2017年度の成長市場
  • 2030年までのロードマップから逆算する2017年

講師:環境ビジネス編集長 白田 範史

第2部 リサーチの重要性と営業戦略への活用ポイント(仮題)

講師:株式会社クロス・マーケティング 取締役営業本部長 亀井 晋氏

第3部 質疑応答・名刺交換会


開催日時は1月27日(金)13時30分~15時30分。会場は新宿ガーデンタワー(東京都新宿区)、定員は50名で参加費無料。詳細情報、申込みは環境ビジネスオンライン内のウェブページで確認できる。

法改正、成長市場を抑え、適切なリサーチを

パリ協定の発効により、国・業界・企業レベルで環境対策、温暖化対策の意識が高まっている中、4月の法改正、ZEHをはじめとした住宅市場の動向など、企業の営業戦略の見直す上で押さえるべき情報は多い。

セミナー事務局によると、ネガワット取引など成長市場の開拓を検討している企業にとっては、「事前リサーチ」が重要とのこと。特に不透明な市場環境下におけるリサーチの重要性を理解する必要があるという。

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