> > 冷蔵庫の無料買い替えサービス登場 節約する電気代をあてて7年で完済

冷蔵庫の無料買い替えサービス登場 節約する電気代をあてて7年で完済

 印刷 記事を保存

低炭素社会戦略センター(LCS)、東京大学、および静岡ガスの3者は、22日、一般家庭において、古い冷蔵庫を使用し続けることで過剰に生じていた電気代を返済額に充当し、初期費用ゼロで省エネ冷蔵庫に買い替えができるビジネスモデル「電気代そのまま払い」を5世帯に提案し、2世帯が実際に冷蔵庫を買い替えたと発表した。

LCSと東京大学は、2015年4月から静岡県三島市の一般家庭の協力を得て冷蔵庫の消費電力を計測してきた。同2社は、このデータに基づき、月々に節約される電気代を簡易的に推計するツールを開発し、2016年に同ビジネスモデルの提案を行った。

(※全文:1138文字 画像:あり 参考リンク:なし)

  • まだ会員登録されてない方

    新規会員登録無料
  • 既に会員登録されている方

    ログイン

会員登録3つの特典

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2018 日本ビジネス出版. All rights reserved.