> > 出川哲朗「ヤバイよ!地球温暖化」 電気代削減を動画でうまくPR

出川哲朗「ヤバイよ!地球温暖化」 電気代削減を動画でうまくPR

 印刷 記事を保存
出川哲朗「ヤバイよ!地球温暖化」 電気代削減を動画でうまくPR

神奈川県横浜市とテレビ神奈川(神奈川県横浜市)は4月19日、横浜出身のタレント、出川哲朗さんをキャンペーンボーイに起用し、家庭での省エネに取り組む様子を取材した動画「おうちde省エネのその後」を制作し、ネットでの配信を開始したと発表した。

この動画は、昨年公開した横浜市在住の一般家庭で省エネに取り組んだ動画「おうちde省エネ」の続編。

出演した家庭では、省エネ取り組みの開始から1年が経過したところ、年間の電気代が前年度比46%減、金額にすると約86,000円の削減に成功した。動画ではこの成功の秘訣や、今日からでもできる省エネ方法を紹介している。

出川哲朗さんは、昨年に引き続きキャンペーンボーイとして登場。横浜市は、出川さんの軽快な語り口も含め、楽しみながら「スマートな省エネ」を知る機会としてぜひ見てほしいと話している。

横浜市とテレビ神奈川は、「環境未来都市・横浜」の実現に向けて、市民に身近な「住まい」や「住まい方」を切り口に、住まいの省エネ化や、環境を意識したライフスタイル普及等を目指す「スマートな住まい・住まい方プロジェクト」の普及啓発の取り組みを進めている。

これは両者の協定書に基づき、テレビ神奈川の所有するノウハウやネットワークを活かし、横浜市が進める施策や関連情報を、効果的に発信するというもので、動画の制作・配信もこの取り組みの一環で行っている。

【参考】

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.