> > 事業者も省エネ成果を簡単にチェックできる、香川県の「節電応援サイト」

事業者も省エネ成果を簡単にチェックできる、香川県の「節電応援サイト」

 印刷 記事を保存
事業者も省エネ成果を簡単にチェックできる、香川県の「節電応援サイト」

香川県は4月26日、県民や県内事業所が取り組む省エネ成果を見える化したウェブサイト「かがわ省エネ節電所」の、2017年度夏の登録を5月1日より開始することを発表した。

さらに事業所向けには、「省エネ推進事業所指定制度」における指定を希望する事業所の募集も同時に実施する予定。

この制度は、同サイトに登録している事業所全体のレベルアップを目指すことを目的として、2016年度に創設されたもの。「省エネ推進事業所」に指定されると、事業所名や取り組み事例を県のホームページやイベント等で広く周知される。

同サイトへの夏の登録期間および、「省エネ推進事業所」の指定申し込み期間は、10月31日まで。

事業所の登録方法

事業者の登録方法は、パソコンからの登録のみ。また、「省エネ推進事業所」として指定を希望する県内の事業者は、まず同サイトに登録したうえで、下記の要件を満たしていることが条件となる。

  1. かがわ省エネ節電所に登録しており、かつ、省エネルギーに積極的に取り組むことを宣言していること。
  2. 省エネルギーを推進するための責任者および担当者(責任者と同一でも可)を決めていること。
  3. 事業所で使用するエネルギー(重油、灯油、軽油、ガソリン、都市ガス・熱・電気など)の使用量を把握し、グラフ化していること。
  4. 事業所におけるエネルギーの使用に関する系統図(蒸気・圧縮空気・冷温水などを含む)を整備していること。

一般家庭での登録方法

一般家庭の登録は、パソコンでの登録および、家庭向けのチラシに掲載された登録用QRコードでスマホからの登録か、同チラシ掲載の登録票を郵送またはファックスで送る方法がある。なお、登録時に、40項目の省エネ取組内容からチャレンジしたい取組を選ぶことができる。

家庭用の省エネ取組項目の表

家庭用の省エネ取組項目表
こちらをクリックすると拡大します

なお、すでに昨年度の冬の登録などを行っている場合も、再度登録しなければならない。

家庭用には、図書カードなどの登録特典や、登録後7~9月のいずれか1ヶ月分の電気使用量を前年同月より削減できた場合に、食品やキッチン用品などがプレゼントされる特典が用意されている。

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.