> > 「3日で分かる廃棄物処理法 実務とリスク管理」 教育用DVDが発売

「3日で分かる廃棄物処理法 実務とリスク管理」 教育用DVDが発売

 印刷 記事を保存

資源リサイクル・再生可能エネルギーの専門情報誌『環境ビジネス』を発行する日本ビジネス出版(東京都新宿区)は、廃棄物処理法の基本と実務を解説する教育DVDを発売する。

廃棄物処理法の改正に対応する必要がある

CoCo壱番屋が廃棄したはずの冷凍カツが不正に転売されていた事件から1年。都道府県等による全国的な立ち入り調査の結果、同様の事案の報告はなく、一部の悪質な事業者によるものと考えられている。

しかし、社会に与えた影響は大きく、環境省は排出事業者側で商品として転売できない形で排出するなどの再発防止策をまとめ、2017年3月10日には廃棄物処理法の改正案が閣議決定された。これを受け、食品製造工場では現在、廃棄手順の見直しが慌ただしく始まっている。

このような状況を受けて、「環境ビジネス」の編集長白田氏は下記のようにコメントを寄せた。

持続可能な社会を作っていくうえで、静脈産業であるリサイクル業は重要な役割を担っています。業界の発展のためにも、法令順守は欠かせません。そのためには業界だけの努力ではなく、排出事業所の理解と協力が必要です。今回の研修用DVDは、両者を対象に適法・適切な処理が行われるように、新しく制作します。


廃棄物処理業者・リサイクル業者の両方に役立つ

同DVDは排出事業者、廃棄物処理業者・リサイクル業者の両者に役立つ内容として、基礎編・実務編が設けられる。内容はそれぞれ約4時間、合計8時間(内容は予告なしで変更の可能性あり)。

ナビゲーターは、リサイクル業に精通した武本かや氏。企画は一般社団法人環境適正推進協会、監修は高橋環境事務所代表、行政書士の髙橋利行氏が務める。

発売は基礎編が7月、実務編が8月を予定しており、各シリーズ19,800円(税別、送料別)。現在、先行予約の特典として5%割引の予約を受付中だ。申込みは下記リンクから。

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.