> > 世界経済フォーラム「新型コロナがクリーンエネルギー転換を阻害するおそれ」

世界経済フォーラム「新型コロナがクリーンエネルギー転換を阻害するおそれ」

(出所:世界経済フォーラム)

世界経済フォーラムは5月13日、115カ国におけるクリーンエネルギー転換に対する準備状況などを評価した「2020年エネルギー転換指数(ETI)」の調査結果をまとめた報告書を発表した。

この「効果的なエネルギー転換の推進2020年報告書」によると、2020年結果では、評価対象の3つのカテゴリーのうち、「環境の持続可能性」に関する状況について停滞が見られたものの、75%の国で向上した。その進歩は、カーボンプライシング、石炭プラントの前倒しでの廃炉、再生可能なエネルギー源を含めた電力市場の再設計など、多面的で堅実なアプローチの結果でもあるとしている。

一方、「新型コロナウイルス感染拡大がもたらした未曾有の混乱は、クリーンエネルギー転換を脅かしている」と指摘し、近年の成果を帳消しにしないために、「さらなる連携の強化が求められる」とした。

報告書によると、各国政府は新型コロナウイルス感染拡大の影響を軽減させるための景気回復対策を導入しているが、同時に、

全文は無料会員にログインしてお読みいただけます。
残り 80 %


関連記事

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

会社案内 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 特定商取引法に基づく表示

Copyright © 2020 日本ビジネス出版. All rights reserved.