日本郵船、12隻のLNG燃料自動車専用船を建造 輸送単位でCO2約4割減

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LNG燃料自動車専用船 Sakura Leader(出所:日本郵船)
LNG燃料自動車専用船 Sakura Leader(出所:日本郵船)

日本郵船(東京都千代田区)6月15日、LNG(液化天然ガス)を主燃料とする自動車専用船の連続建造について、新来島どっく(東京都千代田区)と日本シップヤード(東京都千代田区)と6月上旬に覚書を締結したと発表した。建造予定隻数はそれぞれ6隻ずつの計12隻で、2025年度から2028年度にかけて順次竣工する予定だ。

今回の連続建造は、2050年までに輸送単位当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を半減させる同社の環境経営目標達成に向けた自動車専用船隊入れ替えの一環。建造される12隻は、LNG燃料化と燃費良化のための船型改良により、従来の重油焚き船に比べ輸送単位当たり約40%のCO2排出量削減が見込まれるという。

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