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JFEスチールとスズキ、EV部材軽量化にめど 高張力鋼板を活用

ボール衝突のイメージ図(出所:JFEスチール)

JFEスチール(東京都千代田区)は11月11日、スズキ(静岡県浜松市)と共同で取り組むBEV(バッテリー電気自動車)の車体構造の軽量化に関して、JFEスチールの「JFEトポロジー最適化技術」と高張力鋼板(ハイテン)を活用することで、バッテリ保護部材の軽量にめどがついたと発表した。

EVは車体下部に大型バッテリーを搭載するため、衝突時にバッテリーセルを保護するバッテリーパックと車体構造が必要になる。構造部材には、一般的にアルミニウムが用いられているが、強度確保のために板厚を厚くせざるをえないため、バッテリー保護部材の軽量化が課題となっていた。

そこで両社は、車体構造の最適化による軽量化を目的に、鋼板のみからなるバッテリー保護車体構造の開発を進めた。

開発にあたっては、

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