ファミマ、脱炭素見える化商品を12品目に拡大 環境配慮意識を醸成へ

ファミリーマート(東京都港区)は7月29日、2020年7月のレジ袋有料化以降、5年間で累計118億枚のレジ袋削減を実現したと明かすと共に、CO2排出量削減率を見える化する「デカボスコア」の表示商品を12品へ拡大すると発表した。顧客がレジ袋の辞退を選択するように、購入する商品を「デカボスコア」対象品から選ぶことで環境負荷低減に貢献できるアクションを啓発する。
「デカボスコア」表示商品を選択、環境負荷低減に貢献できる
「デカボスコア」とはEarth hacks(同・渋谷区)が提供する指標で、製品やサービスのCO2排出量の削減率をスコア化したもの。例えば、同スコアでは「レジ袋を辞退しマイバッグを使用する」というアクションのCO2削減率は59%と算出されている。
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