フォーミュラEで、水素エンジン発電機活用 7時間にわたり電力を安定供給

  • 印刷
  • 共有
公開された水素エンジン発電機の実証機(出所:やまびこ)
公開された水素エンジン発電機の実証機(出所:やまびこ)

小型屋外作業機械などの開発を手がけるやまびこ(東京都青梅市)は4月2日、i Labo(同・中央区)と共同で、水素エンジン発電機の実証機を開発し、日本で開催された「フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix」に投入したと発表した。7時間にわたり連続稼働し、レース会場内のフードトラックへ電力を供給した。

水素化コンバージョンによる実証機を運用

今回投入された実証機は、やまびこの「100kVA Shindaiwa」発電機をベースに、i Laboが水素燃料で運転可能なエンジンに置換する「水素化コンバージョン」を実施したモデル。水素燃料を燃焼させて発電を行い、運転時のCO2排出を抑制する。

続きは無料の会員登録(必須情報入力)後にお読みいただけます。

  • 環境対策・環境推進に役立つニュース記事が読める
  • 平日毎朝、自分の興味に合った最新ニュースをメールで受け取れる
  • 有料記事などに使えるポイントを貯められる
  • クリッピング機能で要チェック記事をストックできる

関連記事