建設機械の脱炭素化に本腰 国交省、GX建機の補助や燃費基準も強化

  • 印刷
  • 共有
画像はイメージです
画像はイメージです

国土交通省は5月26日、「建設施工の地球温暖化対策検討委員会」を開催し、建設現場のカーボンニュートラル実現を加速する取り組みについて検討した。4月に公表した「土木工事の脱炭素アクションプラン」に基づく建設機械の脱炭素化について、今後の方向性を確認したとともに、GX建設機械の導入・普及に向けた取り組みやエネルギー脱炭素技術の活用など、建設現場の脱炭素化に関する具体的な施策について議論した。

建機の脱炭素化を実現する3つのロードマップ

国交省が公表した「脱炭素アクションプラン」では、3つのリーディング施策のうちの「建設機械の脱炭素化」について、「エネルギー効率向上」「次世代燃料使用の促進」「施工の効率化」の3つ柱とその実現に向けたロードマップが示されている。今回開催した同委員会では、このロードマップに従い、2025年以降に取り組む具体的な施策について検討した。

続きは有料会員になるか、この記事の購入後にお読みいただけます。

  • 実務に直結する有益なオリジナル記事を掲載
  • 有料会員になると購入不要で全記事読める(登録月無料)
  • 有料会員は「補助金情報検索システム」も利用可能
  • ポイントは記事の感想ボタンで貯められます
無料会員
300pt
有料会員
0pt

※記事単位での購入は
ポイントが必要です

関連記事