新刊『グリーンイノベーションコンパス』、Amazonで予約開始

  • 印刷
  • 共有

環境ビジネスオンラインを運営する日本ビジネス出版(東京都港区)は5月30日、新刊『グリーンイノベーションコンパス 現場視点で始める 製造業のカーボンニュートラル実践』を発売する。価格は1,980円、218ページ。Amazonで予約受付中。

製造業の「脱炭素経営」実現に不可欠なことは?

著者は製造業向けコンサルティングを行う株式会社ITIDの江口正芳氏。江口氏は脱炭素経営支援、カーボンニュートラル実現に向けた業務プロセス改善、経営から現場まで、様々な業界の環境コンサルティング実務にあたるコンサルタントだ。

江口氏は「製造業が脱炭素経営を実現するためには、経営と現場の足並みをそろえることが必要不可欠」と説く。

本書では脱炭素の実践と実現の指針として「グリーンイノベーションコンパス」という独自のフレームワークを提唱する。また「脱炭素の実現には新規ビジネスの創出が欠かせない」とし、そのキーワードとしてサーキュラーエコノミーを掲げ、ビジネス創出のための具体的なポイントを余すところなく語っている。

本書は企業が脱炭素を推進していくための具体的な方法が書かれた実践書だ。実際にコンサルティングにあたる際のノウハウを惜しげなく公開しており、これまでの類書にはない仕上がりとなっている。ぜひとも手に取って、脱炭素経営を実現するための手立てとしてほしい。

この記事にリアクションして1ポイント!(※300ポイントで有料記事が1本読めます)

関連記事