環境 新製品:LEDエッジライト「AI-6156」/エーシック

  • 印刷
  • 共有

導光板のサイズに応じて簡単に取り付けられるはめ込み式
省電力・長寿命なLEDエッジライト

エーシックは、導光板に直接簡単に取り付けられる、はめ込み式LEDエッジライトの新型「AI-6156」を発売した。

導光板に取り付けるタイプのLEDエッジライトは、導光板のサイズに応じてその都度基板を作る必要があった。エーシックは、この問題を解決する連結タイプのはめ込み式LEDエッジライト「AI-6053W/6083W」を開発し、高い評価を得ている。

LEDエッジライト「AI-6156」

LEDエッジライト「AI-6156」



新製品は、従来製品と同様に、厚さ5mmの導光板に直接・簡単に取り付けることができる。1ユニット(長さ60mm)あたり、高輝度LEDを6個搭載し、75lmの明るさを実現した。これは、同社従来製品と比べて約2倍の明るさ。形状は背面の長いL型と短いC型の2種類で、C型は両面発光も可能だ。サイズは、1ユニット1200mmの長さまで対応できる(60mm単位)。

同製品は、パネル用の光源、駅の案内板用光源、ライン光源などに向く。60mm単位で、導光板のサイズに適合したユニットができるので、パネルやディスプレイを薄型化して、省スペース化を図ることができる。ボディには放熱性を高めるアルミボディを採用し、防滴仕様も施されている。LEDの寿命は約4万時間(光束維持率70%)で、消費電力は60mmあたり1.3W。長寿命でメンテナンスの回数を軽減できるうえ、消費電力も少ないのでランニングコストを抑えることができ、経済性にも優れた製品となっている。また、水銀を含まずRoHS指令にも対応している。

エーシックでは「AI-6156」を、この3月に開催された「第39回店舗総合見本市JAPAN SHOP 2010」に出品。独自の特徴をもつ新製品として好評を博した。

この記事にリアクションして1ポイント!(※300ポイントで有料記事が1本読めます)

関連記事