> コラム > 省エネで生産効率の改善と企業体質の強化に成功した気高電機(鳥取市)

省エネで生産効率の改善と企業体質の強化に成功した気高電機(鳥取市)

記事を保存

スタンダード会員登録 のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

平成27年度省エネ大賞の省エネ事例部門で唯一、中小企業庁長官賞を受賞

中小企業でもここまで省エネが可能になる。省エネで削減した電力費用分を設備更新に投入。生産効率をアップすることで経営改善へと結びつけた。家電製品のODM(Original Design Manufacturing)メーカーでもある気高電機(鳥取市)はそれを示した。厳しい経営環境の中で、省エネはもちろん徹底した経費削減を実行したのだ。

省エネで削減した電力費用分を設備更新に投入。生産効率をアップすることで経営改善へと結びつける。この取り組みは高く評価され、平成27年度省エネ大賞の省エネ事例部門で唯一、中小企業庁長官賞を受賞した。気高電機はどのようにして危機的環境を生き抜き、省エネを成功させたのか。

(※全文:4,838文字 画像:あり 参考リンク:なし)

スタンダード会員の方はここからログイン

この記事の著者

武末 髙裕(たけすえ・たかひろ)

技術ジャーナリスト

環境技術、先端技術を主に取材執筆、講演活動を行う。主著に「あなたの社会の環境技術はこう使え」、「新環境技術で生き残る1000企業」、「いのちを守る食品表示」など。

記事を保存

環境セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.