電力・ガス自由化ビジネスチャンス

新規参入企業が電力・ガス自由化市場で成功するためには?

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2016年~2017年は、電力・ガス自由化に伴うエネルギーのパラダイムシフトが予想される。コモディティサービスであるエネルギーは、高付加価値化を志向しなければパラダイムシフトを乗り越えることはできない。いままで個別に自由化されてきた通信や水道などを含めたライフラインに対して徹底した統合型ビジネスを志向することは、コモディティサービス全般の新たな生活価値や情緒価値を提供する可能性が期待できる。

電力自由化後、市場の切り替え攻勢は若干沈静化したように見受けられる。『4月22日時点での契約切り替え数が74万件程度で、市場全体の約1.2%。東京ガスの景況感としても『4月は切り替えの伸びが鈍くなっている』(毎日新聞調べ)』との認識である。しかしながら、博報堂調査での本来的な切り替え市場規模60%には遠く及ばず、今後の切り替え市場推移は、参入事業者のイノベーション&マーケティングエフォートにかかっていることは明白だ。

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