地方の中小企業による「弱くても勝つ!」3つの「負け組戦略」とは

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優秀な人材の獲得競争が激化する中、人材採用担当者には、求職者や学生の志向や価値観を把握し、適切な方法・タイミング・表現でアプローチする「マーケティング発想」が求められている。『100万社のマーケティング』第8号(発売中)に掲載した特別レポート「人材採用にマーケティングを生かす」では、採用プランナーとして活躍する杉浦二郎氏に、知名度で劣る中小企業が採用活動を成功させるための戦略について聞いた。本記事では、その一部を紹介する。

地方の中小企業でありながら、ユニークな採用施策がネットを中心に話題となって優秀な人材を集めることに成功、画期的な「採用イノベーション」として一躍注目を集めるようになった会社があります。「日本一短いES」、そして「おせんべい採用」「ガリ勉採用」など多数の選考プロセスを用意した「カフェテリア採用」など、ユニークな採用選考活動を打ち出している新潟の菓子メーカー・三幸製菓です。これらの独創的な採用施策の仕掛け人が、現在、採用プランナーとして活躍中の杉浦二郎氏。知名度で劣る中小企業が採用活動を成功させるための採用戦略について杉浦氏に聞きました。

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