見込はWEBで獲る! BtoB企業のためのコンテンツマーケティングの実践

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※画像はイメージです
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概要

エネルギー・脱炭素・気候変動の情報提供を通した効率的な見込み顧客の獲得施策とは?

『ESG投資』・『脱炭素社会への移行』『気候変動適応』『SDGs』『脱プラ対策』・・・

これらによって、投資家たちの企業価値のとらえ方、顧客の選ぶ商品・サービスの基準に新しい価値観が生まれようとしています。 今、企業の事業環境は、世界的に大きな変革期を迎えています。

これまでと同じ考え方、手法では顧客や投資家たちなどに見放されてしまうリスクがでてきます。

工場向けの自家消費システムや再エネ電力の購入など様々な方法論を駆使して、企業は対策を練っています。

見方を変えると、環境・エネルギー商材・サービスを取り扱う事業者にとって、新たな見込みの顧客、潜在的な顧客を取り込む大きなチャンスの時期とも言い換えられます。

そこでキーワードになってくるのが『発信力』です。

実は、自社発行の広報誌やパンフレット、インターネットの自社ウェブサイト・ブログなど、企業が自ら所有し、消費者に向けて発信する媒体(オウンドメディア)をつくる企業が増えてきています。

コンテンツ開発 3つのC
コンテンツ開発 3つのC

製品・サービス情報だけ充実させていても、サイトに訪れてくれるわけではありません。
そのため、広告費を支払って出稿して露出を行っているわけですが、もう一つの入口としてオウンドメディアを運営しておくと、より幅広い潜在顧客に接触することが可能になります。

また、プレスリリースや企業サイトだけでは、製品やサービスのページだけでは語りきれない「思い」を伝えるコンテンツを配信することで、潜在顧客を見込み顧客に変え、最終的に顧客に変え、優良顧客(リピーター)へと育てていくことが可能です。

つまり、潜在顧客を発掘し、長くお付き合いのできる顧客を獲得するために有効な手段です。

しかし、いざ立ち上げようとしたとき

  • 何から始めていいかわからない
  • 立ち上げてもデータの活用の仕方がわからない
  • 人手が足りない
  • 手間がかかる
  • 費用対効果をどう見るか?

など様々な疑問がでてきます。

説明会では、環境・エネルギー業界の事業環境、すでに先行している海外WEBコンテンツ活用事例を交えながら、それらの課題に対する解決方法や今後のコンテンツ戦略についてお伝えします。

※応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。
※オウンドメディアを自社で立ち上げていくご責任者向けの説明会のため、コンサルティング等のサービス提供側の方のご参加はお断りする場合がございます。

応募締切:7月16日(火)13:00 / 抽選結果のご連絡:7月17日(水)・予定

プログラム

16:00~16:15
 

オープニングセッション

16:15~17:00

第1部
「脱炭素社会」で見えてくるビジネスチャンスと発信力の重要性

  • 企業をとりまく環境とは?
  • 企業価値の向上、顧客獲得のために、なぜ発信が必要なのか?
17:00~17:45

第2部
データ分析で成果をもたらす活用法

  • WEBコンテンツをどのように立ち上げて、データ分析し、使いこなしてくのか?
  • 海外事例からみるコンテンツ活用と企業メリット
17:45~18:00
 

クロージングセッション

18:00~19:30
 

アフターパーティ

  • 軽食をとりながらお気軽にご質問ください。

※プログラム(タイムスケジュール)が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください

対象

  • これからオウンドメディアを立ち上げたい方
  • WEBコンテンツを活用した顧客獲得につなげたい営業部門
  • マーケティング部門の責任者
  • 経営企画部門の責任者

※応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。
※オウンドメディアを自社で立ち上げていくご責任者向けの説明会のため、コンサルティング等のサービス提供側の方のご参加はお断りする場合がございます。

日時 07/25(木)
16:00~19:30(開場:15:30)
場所 株式会社アマナ セミナールーム 東京都品川区東品川2-2-43 天王洲アイル駅(東京モノレール りんかい線)より徒歩5分
主催 株式会社日本ビジネス出版 環境ビジネス編集企画部
共催 株式会社アマナ
定員 50名
お問い合わせ先 株式会社日本ビジネス出版 〒107-8418 東京都港区南青山3-13-18 313南青山6F TEL:03‐3478‐8403 Mail:seminar@kankyo-business.jp ※受付時間:土日祝祭日を除く午前9時00分~午後6時00分まで
価格 0円
環境ビジネスオンライン プライバシーポリシー

1.環境ビジネスオンライン プライバシーポリシーについて
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3.管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
個人情報保護管理責任者 : 松井 英一
所属部署 : 株式会社 日本ビジネス出版 環境ビジネス編集部
連絡先 : 電話03‐3478‐8403

4.個人情報の取得
当社は、本サービスの提供に必要な範囲で、主に次のような場合に利用者に関する情報を取得します。
(1)本サービスへご登録いただく場合
本サービスへご登録いただく場合、利用者の「氏名、メールアドレス、生年月日、性別、職業」等の個人情報をお伺いします。
展示会、セミナー、その他イベントへのお申し込み、アンケートへのご協力、懸賞へのご応募をいただく場合
本サービスに関して当社にお問い合わせをいただく場合
サービス提供者/提携先が本サービスとは別に取得した個人情報が当社に提供される場合

(2)本サービスをご利用いただく場合
ご登録後に本サービスを利用されますと、当社は、利用状況に関する以下のような情報を、利用者を識別できる情報と関連付けて取得します。
サービス・商品の利用・購入等の取引履歴
個別のサービスへの登録状況
展示会、セミナー、その他イベントへのお申込み、アンケートへのご協力、懸賞へのご応募の状況
また、当社は、サービス提供者/提携先から、利用者と当社やサービス提供者/提携先との間でなされた取引記録や決済に関する情報の提供を受ける場合があります 。

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5.個人情報の利用目的
当社は、利用者から取得した個人情報を、次の目的に利用します。
(1)当社による本サービスの提供、および利用者による本サービスの利用のため
本サービスを利用する際の、ログイン時またはログイン後の情報自動表示のため
電子メール配信サービスのお申し込みの確認や各種メール送信のため
契約の履行(商品、サービスの提供等)のため
商品、サービスに関する情報の提供および提案のため
商品、サービスの企画および利用等の調査に関する、お願い、連絡、回答のため
商品、サービス、その他のお問い合わせ、依頼等の対応のため
展示会、セミナー、その他イベントに関する案内、回答のため
代金の請求、回収、支払い等の事務処理のため
その他一般事務の連絡、お問い合わせ、回答のため
ご要望いただいた広告掲載会社への資料請求等の仲介 のため
各種アフターサービスの提供のため

(2)本サービスの改良、カスタマイズその他利便性向上のため
サービス・商品等の内容の改善や新サービス・新商品の開発のため
本サービスのご利用にあたってご覧いただくコンテンツや広告を、登録情報、利用状況等により、それぞれの利用者向けにカスタマイズする ため
利用者が注文したサービス・商品等に関する満足度等、本サービスに関する調査・アンケートのため
本サービスのご利用にあたってご覧いただく、第三者から提供されるコンテンツや広告を利用者にとって利便性の高いものとする ための、登録情報や利用状況の分析、または分析のためのアンケート対象の抽出、分析結果の第三者への提供のため(※当社が第三者に提供する分析結果に個人が特定されるような情報は含まれません)

3)協賛企業への提供
本セミナーの協賛企業である株式会社アマナに提供し、各種情報提供(DM、FAX、E-mail、電話等)、メールマガジンの送付に利用致します。

株式会社アマナでは、本アンケートにて取得した個人情報は、下記の目的の範囲内で利用します。
[利用目的]
 a.株式会社アマナの製品・サービスに関する情報(カタログ、PR誌等を含む)の郵送、電子メール、FAX、電話等の手段によるご提供
 b.株式会社アマナが開催または参加する展示会、セミナーキャンペーン、アンケートなどのご案内
 c.株式会社アマナの製品・サービスの利用状況及び利用環境などの調査およびマーケティング活動

(4)その他本サービスの提供のため
上記(1)および(2)に付随して必要な範囲で、当社による本サービスの提供のため

6.個人情報の開示
利用者は、当社に対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)に関して、当社問合わせ窓口 に申し出ることができます。その際、当社は利用者ご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。

7.個人情報の第三者提供
当社では取得した個人情報を、業務目的の達成に必要な以下の場合には、機密保持契約を締結した上で、 第三者に提供する場合がございます。
(1)商品の発送 、資料送付 、決済処理 を第三者に委託する場合
(2)電子メール配信などのサービスにおいて、第三者が提供するサービスを利用する場合
(3)展示会、セミナー、その他イベントを第三者と共催している場合

8.ご本人が容易に認識できない方法により個人情報を取得する場合について
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利用者の個人情報に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

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