環境ビジネス 2018年特別号 ZEH営業の教科書

ZEHビルダー・住宅工務店向け 営業の教科書「ZEHは絶対、売り込むな!」/【特集】Part1 政策を理解する/Part2 営業・販促の基礎&コミュニケーションのアイディア/Part3 技術・研究の最新動向

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ZEHビルダー・住宅工務店向け 営業の教科書『ZEHは絶対、売り込むな!』
  • データで見る「住宅市場とZEH」
  • 『家を買う』一般消費者の志向 ―平成29年度住宅市場動向調査の結果から
    文・中嶋陽介(住宅金融支援機構 団信・個人業務部 個人業務グループ)
  • 脱炭素社会に向け、住宅用太陽光は次のフェーズへ
    平野敦彦氏(ソーラーフロンティア株式会社)
  • ZEHビルダーアンケート ビルダー実態調査 '18

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Part 1 政策を理解する

Part 1 政策を理解する
  • 制度一新! 平成30年度ZEH施策まとめ
  • 支援策拡充のチャンスを活かし、『暮らし方』まで含めた提案を
    秋元孝之氏(芝浦工業大学 建築学部建築学科)
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Part 2 営業・販促の基礎&コミュニケーションのアイディア

Part 2 営業・販促の基礎&コミュニケーションのアイディア<

基礎を知る

  • モノが売れる「仕組み」を改めて考える ―言ってはいけない・やってはいけないこととは?
    佐藤義典氏(ストラテジー&タクティクス株式会社)
  • 「問い合わせ」につなげるための「広告・宣伝」とは?
    文・田中みのる(ライズマーケティングオフィス株式会社)
  • ZEH提案はここがキモ! ―営業サポート事業からみる、よい提案・悪い提案
    福田健作氏(ナイス株式会社)

ビルダーに聞く

  • ZEH提案に自信が持てる基盤づくりを目指して ―『脱炭素』政策の流れに乗る
    小山貴史氏(一般社団法人ZEH推進協議会/エコワークス株式会社)
  • 顧客の納得と信頼を得る「ことば」は現場にある
    岸野浩太氏(株式会社夢・建築工房)
  • 目標達成ビルダーに聞いた営業のアイディア

マネー情報

  • ZEH営業の後押しに! 補助金情報
  • 家づくりを通してライフプランを聴き取れるビルダーだからこそできるアドバイス
    中村 諭氏(有限会社信共、ファイナンシャルプランナー)
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Part 3 技術・研究の最新動向

Part 3 技術・研究の最新動向
  • 住宅性能と健康 ―最新の研究成果からみる「低温」と健康の関係
    文・岩前 篤(近畿大学 建築学部建築学科)
  • 住宅と防災・減災 ―最新の技術動向からみる、「安心」の実現
    文・川上隆士(株式会社ミサワホーム総合研究所)
  • 災害停電時、EV・PHVで家電はどこまで使えるか? ―JAFが実験
  • 着実に進む、住宅分野のIT化 ―環境エネルギー分野の発展をITで支える
    林田悠基氏(株式会社 NTTスマイルエナジー)

Part 4 ZEHに必須のサービス&製品一覧

Part 4 ZEHに必須のサービス&製品一覧
  • 申請サポート/外壁・断熱材・窓&サッシ/空調・給湯/太陽電池モジュール/パ ワーコンディショナ/蓄電システム/HEMS・IoT/新電力
  • 注目Product

グラビア

  • 太陽光パネルを壁面にも設置、自然と調和した空間を創出
  • 進化を続ける EV、暮らしに浸透する未来はすぐそこに
  • 脱炭素時代の究極の住まい・LCCM 住宅
  • 「電線につながない家」、ついに商品化
  • 進む住宅の情報化 〜スマートスピーカーと住宅の連携
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