> > IDEC、滝野事業所をLED化

IDEC、滝野事業所をLED化

記事を保存

IDECは、工場用LED照明の実証実験の場として、滝野事業所(兵庫県加東市)をLED化した。

工場のLED照明化には様々な課題があるが、同社は、最新のLED照明技術に自社の高度制御技術を融合させてLED化。工場の様々なシーンで、効果検証やノウハウの蓄積を行い、生産性向上と省エネルギー・省メンテナンス、人に優しい最適工場用LED照明の提案に活用する。 また、工場のLED化を検討しているユーザーの見学を受け入れる。

滝野事業所は、本館1階のプレス・成形工程フロア、新館2階の組み立て工程「ロボット制御セル生産システム」フロアのほか、事務所スペースで構成される。今回、照明器具全台数1,481台の18%にあたる265台をLED照明に変更した。 工場スペースでは、プレス・成形工程フロアに、LEDバー照明23台、高天井用LED照明4台を設置し、45%の省エネ(電力削減率)を実現している。

部品製作工程での照明は重要だが、LED照明が既存光源と比較して問題がなく、明るく作業性も向上した。組立工程フロアでは、LEDバー照明127台と調光システム等を設置し、62~77%の省エネ(電力削減率)を達成。ロボットによる組立のため、作業員はほとんどいないが、全ての照明を100%点灯させていることが無駄になっていた。人感センサの活用により、作業員の意見を聞きながら、最適な明るさと安全性を確保した省エネが行えるようにシステムを改良した。

同社では、2008年3月、高度制御技術など、自社のノウハウを結集し、世界初の全館LED照明による、省エネ・CO2削減ビル"IDEC SALES OFFICE"を完成させ、商業施設、オフィスなどへのLED照明を、提案・提供している。

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.