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便利で環境にもやさしい、EVタクシーの実証実験日産他5社、大阪府など3自治体の協力を得て実施。

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モーション、兼松、システムオリジン、日産自動車、リサイクルワンの5社は、大阪府、京都府、京都市の3自治体の協力を得てEVタクシー運行最適化システムの実証実験を開始する。

本事業は、5社が共同提案した「EVタクシーの実用化促進と運用方法確立のための実証研究」が環境省「平成23年度地球温暖化対策技術開発等事業」に採択されたことを受けて実施するもの。

温室効果ガス排出量の削減につながるEVタクシーについて、効率的な運用を可能とするシステムの開発と、その実用化促進に向けた実証実験を行う。

EVタクシーの普及促進に向けては、現行のハード面から、航続距離の制約や、充電や充電待ちに要する時間のロス等の課題がある。本事業では、この課題をソフト面から解決する手法を開発・実証、空車走行や充電待ち時間を削減し、EVタクシーの営業機会を最大限に創出するシステムの構築を行う。

具体的には、スマートフォンによる「EVタクシー呼出アプリケーション」と、乗客からの呼出に応じるための「車載タブレット端末用アプリケーション」を開発し、「EVタクシー配車システム」を介して乗客とタクシーのマッチングを実施する。合わせて、EVタクシーの電池残量と充電器の空き情報を基に、近隣での適切な充電指示を行う。

本システム構築においては、3自治体が整備した充電設備の利用やタクシーの乗り場の確保等の協力を得て、大阪「商業都市モデル」と京都「観光都市モデル」の2つのモデルで実証実験を行う予定。

モーションは、EV車両とEV充電器の効率的な運用のための技術開発を手掛けており、兼松とともにEV用充電インフラ事業のプロジェクトチーム「VOLTA」を結成している。

システムオリジンはタクシー向けシステム専業で、リサイクルワンは環境・エネルギーに特化したコンサルティング会社。日産は、本年2月に「日産リーフ」50台をEVタクシーとして納車している。

大阪府、京都府、京都市の3自治体は、急速充電器を設置・通信ネットワーク化を行うなど、EVドライバーが走りやすい環境づくりに力を入れている。

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