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川崎汽船など 世界初、水エマルジョン燃料供給システムの長期実船試験実施

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川崎汽船、川崎造船、川崎重工業の3社は、水エマルジョン燃料供給システムを共同開発し、川崎造船が建造する58000トン型ばら積運搬船に搭載して、世界初の長期実船運用試験を実施する。同運搬船は2011年1月竣工予定で、同月より実船試験を開始、約4年かけて性能評価及び耐久性の確認を行う。

国際航海に従事する船舶からの窒素酸化物(NOx)排出量については、国際海事機関(IMO)により、2016年から3次排出量規制が実施される予定。これにより、舶用ディーゼル機関からのNOx排出量は、特定規制海域において、現行の1次規制値から80%削減することが義務づけられる。この規制に対応するため開発されたのが今回のシステムで、水エマルジョン燃料技術と他のNOx低減技術とを組合せることで、効率的に3次規制値をクリアすることを目指す。

水エマルジョン燃料は、燃料中に細かい水粒子が分散して含まれる燃料。これがエンジンの燃焼室内に噴射されると水粒子が蒸発し、周囲の熱を奪うことにより周辺の火炎温度を低下させ、NOxの生成を抑制する。

今年7月には、舶用A重油水エマルジョン燃料を用いて本船ディーゼル機関の陸上運転を行い、NOx排出量の低減を確認している。今回の試験では、舶用C重油での水エマルジョン燃料を使用して、NOxを含む排ガス性状の確認、機関性能の確認、長期使用における機関・燃料系統機器の耐久性の確認と乗組員による実運用を目指し、竣工前の海上試運転での試験と就航後の長期実船試験が実施される。

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