> > 日産自動車 12月にEV「リーフ」を376万円で発売

日産自動車 12月にEV「リーフ」を376万円で発売

記事を保存

日産自動車は、同社初の量産電気自動車(EV)「日産リーフ」について、4月1日より全国の販売会社で予約受付を開始すると発表した。12月の発売予定で、価格は376万円からの設定とした。同社は、政府のEV補助金制度が続くとすると、顧客の負担は299万円になると試算。クレジットプランなども用意し、拡販を図る。2010年度の国内販売目標台数は6000台。今後北米、欧州においても価格が発表され、予約注文の受付が開始される予定だ。

同社は、EVの充電ネットワークとして、12月の販売までに全国の日産ディーラー全店舗(約2200店)に200Vの普通充電設備を設置し、そのうち約200店舗に急速充電器を設置する。急速充電器は、同社が開発した従来品の半額程度の製品で、今後市販することも視野に入れている。また、日産ディーラーが窓口となり、戸建て住宅への充電設備工事の取次ぎについても行っていく計画だ。

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.