> > 自販機、電力消費量を2005年比40%削減、計画目標を1年前倒しで達成

自販機、電力消費量を2005年比40%削減、計画目標を1年前倒しで達成

 印刷 記事を保存

清涼飲料自販機協議会は、清涼飲料自動販売機の総消費電力量削減について業界あげて取り組んだ結果、2011年は2005年比で39.9%削減を達成したと発表した。省エネ型最新機種「ヒートポンプ式自動販売機」の普及と「屋内自動販売機照明の24時間消灯運転」などが功を奏した。

同協議会は、2008年9月に清涼飲料自動販売機関連4団体により設立。清涼飲料自動販売機で使用される電力の省エネ化を進める「自主行動計画」を2008年12月に策定し、2050年までに総消費電力量の60%削減(2005年比)を目指す計画を掲げる。2012年の削減計画目標は37.1%削減(2005年比)で、今回、当初の計画目標数値を1年前倒しで達成した。

「ヒートポンプ式自動販売機」は、冷却で発生した熱を外に放出せずホット商品を温めるために再利用する、効率良く熱を利用する仕組みとなっている。全国で稼働している約250万台の自動販売機の約32%(約80万台)を占め、その割合は更に高まる見込み。また、昨年は電力需給のひっ迫により節電の取り組みが推進されたが、当協議会では、かねてより屋内自動販売機照明の24時間消灯を推進してきた。これにより、昨年末時点で屋内自動販売機約120万台の約85%(約102万台)が消灯運転を実施している。

  • まだ会員登録されてない方

    新規会員登録無料
  • 既に会員登録されている方

    ログイン

会員登録3つの特典

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2018 日本ビジネス出版. All rights reserved.