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JR東日本、電線が無くても蓄電池で走行できる電車を鳥山線に導入

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JR東日本は、非電化区間の新たな環境負荷の低減方策として、「蓄電池駆動電車システム」を採用した新型車両の先行車2両1編成を烏山線に導入すると発表した。これにより、従来車両(気動車)比で約60%のCO2削減等の環境負荷低減効果が期待される。2014年春頃、営業運転を開始する予定。最終的には、烏山線の気動車全数を新型車両に置き換える計画だ。

同社では、「蓄電池駆動電車システム」の開発を進め、本システムを搭載した試験車両「NE Trainスマート電池くん」を使用した走行試験等により、性能評価や技術的検証を重ねてきた。今回、実用性の確認を終了したことから、烏山線への導入を決めた。

蓄電池駆動電車システムは、車両に大容量の蓄電池を搭載して非電化区間の走行を可能にするもので、ディーゼルエンジンを動力源とする気動車のエンジンから発生する排気ガスの解消や、CO2・騒音の低減を図ることができる。

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