> > 中国での環境ビジネス引き合い情報を提供するウェブサイトが開設

中国での環境ビジネス引き合い情報を提供するウェブサイトが開設

記事を保存

スマート・シナジー・ホールディングスは、中国での環境ビジネスに対する引き合い情報を広く一般に提供し、企業間連携をサポートするウェブサイト「日中環境ビジネス取引センター(イービーシー/e-bc)」を開設した。

同ウェブサイトは、現在200社を超える会員企業を有する寧波市環境保護産業協会の各企業の董事長や総経理と直接面談し、開示してもらった引き合い情報を、随時ウェブサイトとメールマガジンにより提供。それを元に日本国内に数多く眠っている環境技術や製品を掘り起こし、引き合い情報に合致する提案を行うことにより、多数のビジネス成功ケースを創出する事を目的としている。

具体的なサービス内容は、以下の通り。

■会員サービス(月会費3,000円)

  1. 「引き合い情報」中国の実際のニーズをもつ企業にアクセス
  2. 「中国環境ニーズメルマガ」の購読
  3. 「個別相談」実際に引き合い情報の中国企業とアクセスする際の個別相談
  4. 「提案の代行」引き合い先の中国企業に対しての提案を代行(別途費用)

■非会員サービス

  1. 「個別相談」非会員の方でも有料で個別相談に応じる
  2. 「提案の代行」引き合い先の中国企業に対しての提案を代行(別途費用)

近年、中国では急激な経済発展により、各地で工業・生活排水、大気汚染、土壌汚染、大量のエネルギー消費による資源価格の高騰など、歪みとしての環境問題が大きな課題となっている。

そこでかつて「公害問題」を克服してきた日本の環境技術や製品に脚光が当たっているが、シーズ起点の売り込みが中心で、現地のニーズにうまく応えられなかったり、中国側から著しく廉価な条件を示されるなど、必ずしも順調にビジネスが進んでいるとはいえない。

そこでイービーシーでは、「シーズの売込みからニーズのヒアリングへの転換」「コスト重視からプロフィットシェア重視へのビジネスモデルの転換」「製品販売から柔軟な契約モデルへの転換」の3つのコンセプトをベースにした引き合い情報の提供を開始した。

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.