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ヤマト運輸・トヨタ・日野自動車、東京都でEVトラックの実証運行を開始

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ヤマト運輸・トヨタ・日野自動車、東京都でEVトラックの実証運行を開始

ヤマト運輸とトヨタ自動車及び日野自動車3社は協力して、電動小型トラック(EVトラック)を実際に集配業務に使用する実証運行を開始する。

同車は、日野が開発した1トン積超低床EVトラック。荷台に3社が共同で仕様を企画した冷凍冷蔵バンが架装されており、冷凍・冷蔵2つの低温度帯配送を行うヤマト運輸の特徴的なサービス「クール宅急便」の運用が可能。車両の走行と冷凍冷蔵庫の稼動を全てバッテリーで行うため、走行時の排出ガスはゼロに抑えられる。

3社は、3月中旬より1年かけてEVトラックの集配業務への適応性や実用性を検証し、商品化に向けた改良につなげていきたい考えだ。導入場所は、東京都板橋区と町田市の一部の地域。車両はトヨタ、日野 各1台の合計2台を使用する。

ヤマト運輸は、「ネコロジー」と名づけられたヤマトグループの環境活動に則り、物流における「包む」「運ぶ」「届く」の3つのシーンで、それぞれ環境に配慮した取り組みを徹底している。

中でも「運ぶ」に関しては「使わない(車両台数の抑制)」、「使うならエコ(低公害な集配車両の導入)」「使い方(エコドライブの推進、走行距離の短縮)」の戦略でCO2排出量の低減とより効率的な集配業務を目指している。

トヨタ・日野は、商用車の電動化について、軽量で近距離用途の車両であれば実用的な車両を提供することができると考えている。

今回、コンパクトな電気モーターをキャブ下に搭載した前輪駆動で、バッテリーを荷台床下に搭載。これにより荷台の床面地上高を440mmまで低くすることができ、従来の車両に比べて圧倒的な超低床荷台を実現している。

今回は、ヤマト運輸の業務効率化への取り組みと、トヨタ・日野の電動商用車についての考え方が合致したことから、3社で協力して実証運行を実施するに至った。

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