> > 経産省など、新クレジット制度の規程等についての意見を募集

経産省など、新クレジット制度の規程等についての意見を募集

記事を保存

経済産業省と環境省、農林水産省は、温室効果ガスの排出削減及び吸収源対策の推進を目的とした新制度「J-クレジット制度」の規程類作成に向けて広く意見を聞くため、パブリックコメントを実施する。意見募集期間は3月29日まで。

三省は、2013年度以降の「国内クレジット制度」と「オフセット・クレジット(J-VER)制度」のあり方の検討を行うため、昨年4月に新クレジット制度の在り方に関する検討会を設置し「新クレジット制度の在り方について(取りまとめ)」を公表した。この取りまとめにおいて、2013年度以降のクレジット制度の在り方として「国内クレジット制度」と「J-VER制度」の統合が提言された。

これを受け、2013年度から両制度を統合した新しいクレジット制度を開始することを目指し、新しいクレジット制度準備委員会において、J-クレジット制度の運営に必要な規程類について検討を行っている。

【参考】
4月施行の「新クレジット制度」説明会 全国10カ所で開催(2012/2/19)
経済産業省 - J-クレジット制度の規程類(案)についてパブリックコメントを実施します

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.