> > 新宿「みどりのカーテン」で採れすぎたゴーヤなど、他の野菜と無料交換 8月3日

新宿「みどりのカーテン」で採れすぎたゴーヤなど、他の野菜と無料交換 8月3日

記事を保存
新宿「みどりのカーテン」で採れすぎたゴーヤなど、他の野菜と無料交換 8月3日

らでぃっしゅぼーや(東京都)は、新宿区が推進する『新宿「みどりのカーテン」プロジェクト』に協力し、その一環として、みどりのカーテンで採れすぎたゴーヤ、ヘチマ、きゅうりなどの野菜を有機・低農薬野菜と交換するイベント「ゴーヤとお野菜交換会」の開催に協力する。

有機野菜、無添加食品などの宅配サービスを展開する同社は、有機・低農薬野菜の提供を行う。日時は8月3日。場所はエコギャラリー新宿。

ゴーヤとお野菜交換会

ゴーヤとお野菜交換会
(※クリックで拡大)

『新宿「みどりのカーテン」プロジェクト』は、新宿区内の家庭、事業所、施設にみどりのカーテンを設置し、夏季の冷房の使用を抑制することによって、温室効果ガスの排出量を削減しようとするプロジェクト。2008年から開始され、区民の方や事業者、公共施設などが参加。

2012年度はみどりのカーテン2,000枚を目標に実施し、2,075枚のカーテンが作られた。みどりのカーテンの栽培には、ゴーヤ、ヘチマ、きゅうりなどの苗が用いられ、できあがった野菜は家庭の食材として利用されている。同社は、同プロジェクトの趣旨に賛同し、活動に協力することとなった。

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.