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船の省エネ 川崎重工がディーゼル主機用廃熱回収システムを開発

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船の省エネ 川崎重工がディーゼル主機用廃熱回収システムを開発

川崎重工は、二酸化炭素排出量の削減に効果のある舶用ディーゼル主機用の廃熱回収システム「K-GET(KawasakiGreen ECO Turbine)」を開発した。同システムは、過給機からバイパスした排ガスの一部でパワータービンを駆動し、得られた力でクランク軸を加勢するもの。独自開発のパワータービンにより高効率を実現したほか、機器構成をシンプルに設計したことで、機関室配置への影響を最小限にしている。

また、排ガスからの廃熱回収で得られたエネルギーを推進出力の一部として直接利用することで、CO2排出量と燃料消費量を低減。バルクキャリアや石油運搬船など、運航中に船内電力をあまり必要としない船などへの幅広い適用を可能にしている。神戸工場で実施した試験運転では、最大4%のCO2排出量及び燃料消費量の低減を確認している。今後は就航試験を実施し、同システムの性能評価、耐久性の確認を行い、2015年度の市場投入を目指す。

国際航海に従事する船舶は、国際海事機関(IMO)により、2013年から段階的に温室効果ガスであるCO2排出量を低減することが義務付けられている。この規制に対する有効な手段の一つとして、同社は舶用ディーゼル主機の排ガス余剰エネルギーを利用した廃熱回収システムの開発を行ってきた。

舶用ディーゼル主機から出る排ガスは、これまで主機に搭載される過給機に全量送られ、主機に新しい空気を送るためのエネルギーとして活用されてきたが、近年の技術進歩により高効率化が進み、全量の排ガスを使わなくても主機に十分な空気を送ることができるようになった。

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