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節電行動でクーポン・ポイント付与の実験 ソフトバンクとYahooが9月から開始

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節電行動でクーポン・ポイント付与の実験 ソフトバンクとYahooが9月から開始

ソフトバンクグループのSBエナジーとヤフー(Yahoo! JAPAN)の2社は、ポイントやクーポンなどを提供することで家庭での節電を促進するデマンドレスポンスに関する実証実験を共同で実施する。実証実験は9月2日より順次開始する。最大1,000件程度を予定している。

今回の実証実験では、スマートフォンやパソコンなどから家庭内の消費電力量や発電量を確認できるモニタリングサービスを利用して家庭内の電力の利用状況を見える化する。さらに、居住地域や年齢層などの生活情報を利用者に登録してもらうことで、地域のスーパーなど近隣の商業施設で使用可能なクーポンやポイントを、お買い得情報および外出時の節電を呼びかけるメッセージと合わせてスマートフォンやパソコンへ送付し、節電を促進する。なお、周辺商業施設へはO2O(オンライン・ツー・オフライン)による集客効果が期待できる。

本実証実験で得られる電力量のデータは、Yahoo! JAPANのクラウドストレージに蓄積され、気象情報などと組み合わせて効果的な情報発信を行うことで、さらなる節電支援につながることが期待される。

なお、実験開始時はSBエナジーの指定する対象機器(電流計測機器およびホームサーバーなど)を持っているユーザを対象に実施する。対象となるユーザへは別途エントリー用の案内を行い、申込した希望者の中から本実証実験の参加者を選定する。新規の受付については、今後の本実証実験の状況を見ながら検討していく。

デマンドレスポンスとは、家庭内での節電で生じる電力(ネガワット)に対して、発電事業者が経済的なインセンティブなどを提供することで、一般家庭での節電および電力消費量削減を促進する仕組みをいう。

【参考】
凸版印刷のエネルギー管理士、地域のデマンドレスポンスに挑む(2013/02/11)
凸版印刷、ピークオフのための外出促進策としてクーポン配布、北九州で実証実験(2013/06/25)
三井の分譲マンションに東芝製HEMS 電力ピーク時にクーポンなどで外出を促進(2013/07/04)

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