節電行動でクーポン・ポイント付与の実験 ソフトバンクとYahooが9月から開始

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※画像はイメージです
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ソフトバンクグループのSBエナジーとヤフー(Yahoo! JAPAN)の2社は、ポイントやクーポンなどを提供することで家庭での節電を促進するデマンドレスポンスに関する実証実験を共同で実施する。実証実験は9月2日より順次開始する。最大1,000件程度を予定している。

今回の実証実験では、スマートフォンやパソコンなどから家庭内の消費電力量や発電量を確認できるモニタリングサービスを利用して家庭内の電力の利用状況を見える化する。さらに、居住地域や年齢層などの生活情報を利用者に登録してもらうことで、地域のスーパーなど近隣の商業施設で使用可能なクーポンやポイントを、お買い得情報および外出時の節電を呼びかけるメッセージと合わせてスマートフォンやパソコンへ送付し、節電を促進する。なお、周辺商業施設へはO2O(オンライン・ツー・オフライン)による集客効果が期待できる。

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