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広島県で路面電車と自動車の事故防止システムの実証実験が開始

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広島県で路面電車と自動車の事故防止システムの実証実験が開始

マツダは、先進の安全運転支援システムを搭載した「マツダ アテンザ ASV−5(ASV=先進安全自動車)」を開発し、ITSを活用した安全運転支援システムの公道実証実験を2013年9月から開始した。

ITS(Intelligent Transport Systems、高度道路交通システム)とは、最先端の情報通信技術を用いて、人・道路・車両をネットワーク化することにより、交通事故・渋滞・環境負荷などの道路交通問題を解決するための新しい交通システム。

広島市では、路面電車が市民の足として定着しており、1日平均約15万人が利用している。今回の実験では、路面電車と自律型車載センサーを搭載した自動車との間で通信を行うことで、接触事故を未然に防ぎ、安全運転を支援するシステムの効果を中心に検証する。

また、2013年10月14日(月)~18日(金)に開催される「第20回ITS世界会議東京2013」では、先進安全技術に関する世界会議、展示の他、ASVによる先進安全技術のデモンストレーション走行を行う。

マツダ アテンザ ASV-5

マツダ アテンザ ASV-5

さらに、10月20日(日)~21日(月)には、同会議の一環として、世界初の路面電車−自動車間通信による先進安全支援システムのデモンストレーション走行を広島市内で行う予定。

マツダは、安全運転を推進するさまざまな開発を進める中、路面電車が環境配慮型の公共交通手段として世界的に見直され、エコカーの開発も進む昨今、その二つの交通形態が、それぞれのメリットを活かし共存できるための共同研究に取り組んでいる。

なお、本実証実験は、広島地区ITS共同研究体(東京大学、マツダ、広島電鉄、交通安全環境研究所)が主体となり実施される。

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