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京都大学、電気自動車の新しい変速システムを開発 走行距離を10%延長

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京都大学は、NEDOの若手研究グラント(産業技術研究助成事業)の一環として、従来の電気自動車(EV)に比べ10%走行距離を伸ばすことができる、変速時に駆動力抜けのない変速システムを開発した。

新開発の変速システムは、減速比を滑らかに変化させることができる非円形歯車を採用しており、変速中でも駆動力を伝えることが可能となる。

この変速システムをEVに搭載した場合、通常の走行性能の向上に加え、走行時の電力消費量も軽減でき、従来の変速機が搭載されていないEVと比較して、10%程度の走行距離延長効果が期待できる。

本プロジェクトにおいては、同変速システムを実際に実験用車両に搭載。同大学では、電気自動車EVUT(Electric Vehicle with Uninterrupted Transmission)として、今後様々な実証実験を行っていく。今後は、実用化に向けた研究を進めていく予定。

本開発の背景について、以下のように説明している。EVは1回の充電で可能な走行距離が短いことが普及の障害となっている。モータは高効率で運転できる回転速度とトルクの領域が限られている。変速機を用いて理想的な変速を行えば、モータを小型化できるとともに、モータの高効率な領域を有効に利用できるようになる。

(※全文:1,228文字 画像:あり 参考リンク:あり)

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