> > 「水素タンカー」実現へ 世界初、川崎重工の格納設備が承認取得

「水素タンカー」実現へ 世界初、川崎重工の格納設備が承認取得

記事を保存
「水素タンカー」実現へ 世界初、川崎重工の格納設備が承認取得

川崎重工は、同社が開発中の世界初となる液化水素運搬船に搭載する貨物格納設備(CCS:カーゴ・コンテインメント・システム)の基本承認(AiP:Approval in Principle)を日本海事協会より取得した。

今回基本承認を取得した貨物格納設備は、液化水素運搬船の液化水素格納部で、極低温蓄圧式の液化水素専用貨物格納設備(容積:1,250立方メートル)。同社が液化天然ガス(LNG)運搬船および陸上の液化天然ガス/液化水素の貯蔵・輸送分野における設計・建造技術を基に新たに開発した。LNGに比べて蒸発しやすい液化水素の輸送に適した真空断熱構造を採用している。

日本では燃料電池車の市場投入や代替エネルギー政策の加速により、近い将来、水素市場の拡大が予想されている。同社は同市場への投入を目指し、液化水素運搬船(貨物総容積2,500立方メートル)の開発を進めている。液化水素運搬船には貨物格納設備を2基搭載し、貨物格納設備を格納する船倉の船側ならびに船底などに二重船殻構造を採用し、衝突、座礁などの事故に対する安全性を確保するとともに、ホールドカバーにより、貨物格納設備を外部から保護し、外気と遮断する構造となっている。また、主機関にはディーゼル機関を採用する予定。あわせて将来的なBOG(外部からの侵入熱により発生するボイルオフガス)の有効利用を見据え、燃料電池、水素ガスタービンなどの試験設備を有した船上実験室を併設する計画。

なお、今回の貨物格納設備の基本承認は、IGCコード(液化ガスのばら積運送のための船舶構造および設備に関する国際規制)および船級規則に加えて、HAZID(Hazard Identification Study)解析法を用いたリスク評価結果に基づき、日本海事協会より付与されたもの。

本貨物格納設備の主な特長は次の通り。

  1. 極低温の液化水素を積載するため、貨物槽は船体に関係なく独自に低温収縮できる横置式シリンダー型圧力容器を採用している。
  2. 外部からの侵入熱により発生するボイルオフガス(BOG)を耐圧構造の貨物槽内に閉じ込め、外部にBOGを出さない蓄圧方式を採用している。
  3. 蓄圧方式の採用により、液化水素を貨物格納設備内に設置した揚荷ポンプのみならず加圧圧送にて揚荷することも可能。
  4. 輸送中の液化水素の蒸発を最小限に抑えるため、新たに開発した真空断熱システムを採用し、二重殻貨物槽構造としている。
  5. 貨物槽の支持には、新たに開発した熱を伝えにくく、強度的にも優れたGFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を用いた支持構造を採用し、断熱性能のさらなる向上を図っている。
  6. 貨物槽の二重殻貨物槽構造にドームを追加し、点検用マンホールを設置することにより、ドック時の貨物格納設備の開放点検を可能としている。

同社は、今後とも、クリーンエネルギーとして需要増加が予想される水素をはじめとする各種ガスの運搬船の開発・建造に積極的に取り組んでいく考えだ。

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.