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リチウムイオン電池内部の現象を直接観測・定量化する分析手法が開発

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日産自動車と日産アークは、13日、東京大学、京都大学、大阪府立大学と共同で、リチウムイオンバッテリーの充電、放電時に、正極材を構成する元素のどの元素からどのように電子が放出されたかを正確に把握することが可能となる分析手法を開発したと発表した。

この分析手法をバッテリー材料の研究開発に適用することにより、高容量、長寿命のバッテリーの開発が可能となり、その結果、電気自動車の将来の航続距離の拡大や更なる耐久性の向上につなげることができる。

今回開発した分析手法は、強度の強いX線のエネルギーを変えて照射して、物質の電子状態や局所構造を解析できる分析手法と、スーパーコンピューター「地球シミュレータ」を用いて理論的に電子状態を計算する手法を併用した全く新しい方法。

(※全文:1,237文字 画像:なし 参考リンク:なし)

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