空気清浄機、PM2.5のせいで販売数増加 民間による白物家電世界市場調査
総合マーケティングビジネスの富士経済が2013年11月から2014年1月にかけての計32品目の家電市場をエリア別に調査し、生産・販売動向を分析した。その結果を報告書「グローバル家電市場総調査 2014」にまとめた。
グローバル家電市場総調査 2014 <調査対象>
移住関連(6品目) |
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洗濯機/洗濯乾燥機、アイロン、掃除機、浄水器、アルカリイオン整水器、温水洗浄便座 |
調理関連(11品目) |
冷蔵庫、電子レンジ/電気オーブンレンジ、IHクッキングヒーター、食器洗浄乾燥機、トースター、ジューサー・ミキサー、コーヒーメーカー/エスプレッソマシーンフードプロセッサー、電気ケトル、炊飯器、ホームベーカリー |
空調・給油関連(5品目) |
ルームエアコン、電気給湯器、換気扇、扇風機、空気洗浄機 |
パーソナルケア関連(10品目) |
メンズシェーバー、レディースシェーバー/脱毛器、ヘアドライヤー、ヘアアイロン、電動歯ブラシ、血圧計、体重計/体組成計、歩数計、活動量計、マッサージチェア |
概要
2013年の家電市場は、前年の欧州経済の低迷や、日本や米国など先進国の景気回復の遅れ、中国経済の減速による需要の鈍化から回復した。しかし、2014年も緩やかな拡大にとどまると予測される。需要は中国、欧州、北米が大きい。中国は2012年の落ち込みから回復したものの、成長は鈍化している。一方で成熟市場である欧州、北米は微減となった。
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