> > 国内の優れた工場緑化事例、経産大臣賞6件が決定 コジェネや雨水利用も

国内の優れた工場緑化事例、経産大臣賞6件が決定 コジェネや雨水利用も

記事を保存

経済産業省は、工場の緑化を積極的に推進し、工場内外の環境整備に顕著な功績のあった工場等を表彰する「緑化優良工場等経済産業大臣賞」について、今年度は6件の経済産業大臣賞が決定したと発表した。

受賞した6工場と主な功績は以下の通り。

出光興産 北海道製油所(北海道苫小牧市)

出光興産株式会社 北海道製油所

出光興産株式会社 北海道製油所

臨海部にあるため、木々を潮風から守る等、工夫を重ねながら緑地整備を実施。園庭では生態多様性にも考慮しながら野鳥等との共存に取り組む。

この他、構内道路沿いには樹齢50年以上の八重桜を多数植栽。開花時期に合わせ一般公開しており、大勢の見学者が訪れている。


キヤノン 取手事業所(茨城県取手市)

キヤノン株式会社 取手事業所

キヤノン株式会社 取手事業所

住民と一体となり、地域の緑化、美化の意識啓発に取り組む。緑地の一部を春の花見シーズンには外部に開放。

この他、集中豪雨等による土砂災害軽減のための防災工事を実施し、斜面緑地の緩斜面化の工事を行うなど、地域の防災と景観にも配慮した緑地の整備を行っている。


サントリービール 利根川ビール工場(群馬県邑楽郡千代田町)

サントリービール株式会社 利根川ビール工場

サントリービール株式会社 利根川ビール工場

工場正面は自然林を基にした庭園型とし、工場のランドマーク的景観を演出。工場敷地境界では通行者の視覚的効果に配慮し花木を密集させるなど、周辺環境に調和した緑化を実現。

この他、コージェネレーションシステムによるエネルギーの有効利用など、環境負荷軽減に積極的に取り組む。


サントリービール 九州熊本工場(熊本県上益城郡嘉島町)

サントリービール株式会社 九州熊本工場

サントリービール株式会社 九州熊本工場

自然林の中に椿を植栽した小路など、散策路、遊戯施設、休憩所を設置し地域に開放。

また、国有林にて水源涵養活動・森林保全活動や、小学生を対象とした自然体験プログラムを実施。

この他、雨水の利用や、温水を分別回収し再利用するなど、製造工程の使用量約半分をリサイクルしている。


コカ・コーラウエスト えびの工場(宮崎県えびの市)

コカ・コーラウエスト株式会社 えびの工場

コカ・コーラウエスト株式会社 えびの工場

敷地内にある広大な花畑に、季節を彩るコスモス・向日葵・菜の花を植栽し、地域住民や観光客を魅了。向日葵の植栽は、地元小中学校の生徒が苗植えを行うなど、花畑は遠足の目的地や教育の場としても広く利用されている。

地域への参加として、芝生広場では各種イベントが開催されている。


日本特殊陶業株式会社 鹿児島宮之城工場(鹿児島県薩摩郡さつま町)

日本特殊陶業株式会社 鹿児島宮之城工場

日本特殊陶業株式会社 鹿児島宮之城工場

自然との調和や周辺住宅への騒音低減、環境美化に配慮した緑化活動を行っている。グラウンドは町内外の学校やチームに無料で開放。

また、工場建屋の窓際には,緑のカーテンを植栽し緑化や省エネ活動を推進。

この他、ISO14001認証を取得し、ゼロエミッションを達成、現在も継続して環境保全活動に取り組む。


受賞工場は、過去に経済産業局長賞等を受賞した工場の中から、都道府県知事及び政令指定都市の長から推薦のあった工場に対して、現地調査の実施、外部専門家による選考委員会での審査を経て、選考・決定した。

表彰式は11月4日(火)に、一般財団法人日本緑化センター主催の「第33回工場緑化推進全国大会」において行う。

本表彰制度は、工場立地法の精神を踏まえ、工場緑化を積極的に推進し、工場内外の環境向上に顕著な功績のあった工場等を表彰することにより、工場緑化の一層の推進を図り、もって国民経済の健全な発展と国民の福祉の向上に資することを目的としている。昭和57年の第1回表彰以来、平成26年度で第33回を数え、 これまでに154の工場等を経済産業大臣賞として表彰している。

また、工場緑化は、大気の浄化や騒音の防止、地球温暖化の対策はもとより、産業活動が地域に根付き、周辺住民との良好な関係を築くためにも不可欠な活動となっている。加えて、緑化の取組みは従業員に潤いを与え、労働環境の改善を促し、ひいては生産性の向上につながることも期待される。

【参考】
経済産業省 - 平成26年度緑化優良工場等経済産業大臣表彰を行います

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.