> > 東北電力、再エネ発電の接続申込み手続きを変更 説明会を開催

東北電力、再エネ発電の接続申込み手続きを変更 説明会を開催

記事を保存
再エネ発電設備の系統アクセス検討申込みから連系開始までの流れ(特別高圧・高圧連系)

再エネ発電設備の系統アクセス検討申込みから連系開始までの流れ(特別高圧・高圧連系)

東北電力は、新たな出力制御ルールやFITの運用見直しについて盛り込んだ改正省令の施行に合わせて、再エネ発電設備の系統連系申込みに係る手続きを変更する。そこで、手続きの変更に関する説明会を開催する。

説明会では、今回の同社の接続可能量の算定結果ならびに系統連系申込みに係る手続きの変更を中心に説明する。事業者の予見性確保の観点から、出力制御期間の見込みについては、算定でき次第すみやかに公表する予定。また、今後、出力予測技術の精度向上に努めるなど、事業者の出力制御時間・量が極力少なくなるよう取り組んでいく考えだ。

同社は、改正省令にもとづき、2014年10月1日以降に受付した太陽光発電設備(特別高圧および高圧)の系統連系申込みについて、改正省令の施行日である2015年1月26日以降、技術検討等を終えた案件から順次回答を再開する。

また、再エネ発電設備の系統連系申込みに係る手続きについて、今回の改正省令の内容に則り、事業者の調達価格に対する予見可能性を高める観点、「接続枠」の空押さえ防止の観点などから見直しを行い、改正省令の施行日より、受付方法を一部変更する。

同社は、今回、「改正省令にもとづく再エネ発電設備の新たな出力制御ルールの適用の考え方」および「再エネ発電設備の系統連系申込みに係る手続き見直しの内容」の詳細について、文書にまとめて公表した。

なお、同社は、連系が確定している太陽光発電の設備容量が接続可能量を既に超えている状況となっていることから、太陽光発電については、指定電気事業者に指定された。このため、2014年10月1日以降に受付した太陽光発電設備の系統連系申込みについては、360時間を超えてもなお無補償での出力制御への協力が前提となる。

但し、2015年3月31日までの間に申込みを受付した10kW未満の太陽光発電設備(主に住宅用)に対しては、これまでどおりの取扱いを継続する。さらに、20kW未満の風力発電設備に対しては、当分の間、これまでどおりの取扱いを継続する。

新たな出力制御ルールの適用の考え方

新たな出力制御ルールでは、時間単位のきめ細かな出力制御を実現するため、出力制御の対象となる太陽光・風力発電設備に遠隔制御用のパワーコンディショナー等の導入を義務付けている。同社では、遠隔出力制御システムの構築には一定の時間を要することから、当分の間、「改正省令にもとづき、出力制御を行うために必要な機器の設置、費用負担、その他必要な措置を事業者に求める場合には、その求めに応じてもらうこと」を条件に、系統連系申込みを承諾することとする。

その他、新たな出力制御ルールの適用の考え方についてまとめている。

再エネ発電設備の系統連系申込みに係る手続き見直しについて

事業者の調達価格に対する予見可能性を高めるため、「接続検討申込み」にあわせて「系統連系申込み」を同時に受付することができるようにする。

また、接続枠を確保したまま事業を開始しない「空押さえ」の防止するために、これまで別立てであった「系統連系承諾書」と「工事費負担金契約書」の一本化をはかり、接続契約締結の証として、あらたに「接続契約(連系承諾と工事費負担金の支払いを内容とする契約)のご案内」を、事業者へ発行・送付する。

説明会概要

1.開催日時、場所

会場日時場所
青森 2月5日(木)
13:30~15: 00
県民福祉プラザ 4階(青森市)
岩手 2月9日(月)
14:30~16:00
盛岡市観光文化交流センター(プラザおでって)3階おでってホール(盛岡市)
秋田 2月4日(水)
13:30~15:00
秋田県JAビル 9階大ホール(秋田市)
宮城 1月30日(金)
<第1回>
10:30~12:00
<第2回>
13:30~15:00
東北電力本店ビル 1階大会議室(仙台市)
山形 2月9日(月)
10:30~12:00
大手門パルズ 3階 霞城(山形市)
福島 2月4日(水)
14:00~15:30
福島県文化センター 大ホール(福島市)
新潟 2月4日(水)
10:00~11:30
万代シルバーホテル 5階 昭和の間(新潟市)

2.申込方法

  1. 「宮城会場」での参加を予定する事業者
    事前に申込みが必要。1月28日(水)17時までに同社ホームページの事前登録画面より必要事項を記入し、申込みをする。参加希望時間の申込みが定員に達した場合は、別の時間帯での参加について、電子メールにて案内する。
  2. 「宮城会場以外」での参加を予定する事業者
    事前の申込みは不要。

3.その他

可能な限り多くの人に参加してもらうため、1団体1名の参加での協力を呼び掛けている。その他、説明会に関する問い合わせ先等、詳細は同社ホームページを参照のこと。

【参考】
東北電力 - 再エネ発電設備の系統連系申込みに係る手続きの変更に関する説明会
東北電力 - 系統連系申込みに対する回答再開ならびに申込み手続きの見直しについて

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.