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日産の電動トラック、千代田区の自転車シェアリングで実証テスト

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日産の電動トラック、千代田区の自転車シェアリングで実証テスト

日産自動車(神奈川県横浜市)は、100%電動トラック「e-NT400テストトラック」の実証運行を、東京都千代田区のコミュニティサイクル事業実証実験「ちよくる」で開始した。

NTTドコモ(東京都千代田区)と千代田区は、両者が2014年10月から実施している「ちよくる」プログラムにおいて、日産が貸与する「e-NT400テストトラック」のモニター車を、同区内全域に配置されている約30か所のサイクルポート(自転車の貸出・返却拠点)間での次世代コミュニティサイクルシステムを搭載した自転車の再配置運営に2か月間活用する。

これにより、サイクルシェアリング事業全体における、さらなるCO2削減効果が期待できる。日産は、今回の実証運行で得られたデータをもとに、走行性能や充電の運用などに関する検証を進め、今後の開発に生かす。

「e-NT400テストトラック」は、小型トラック「アトラス」をベースに、「日産リーフ」のモーター、バッテリーを最大限活用した電気自動車(EV)システムを搭載しており、画期的なゼロエミッションの小型トラックとして将来の量産化を目指している。

また、排気ガスを一切出さないことから、都心部のエンジン車乗り入れ制限のあるエリアにも入っていけるほか、低騒音であることから深夜の時間帯でも運行しやすい。さらには80kWの電動モーターと高出力・大容量のリチウムイオンバッテリーにより、振動が少なくスムーズな加速と乗り心地を実現している。今回のモニター車はJC08モードでの航続可能距離が約62キロ、30分間で容量の80%まで充電可能な急速充電機能を内蔵している。

日産は、「日産リーフ」をはじめとする乗用のEVに加え、小型商用バン「NV200バネット」をベースとしたEV「e-NV200」を昨年10月より販売している。EVの開発だけではなく、EVを普及させ持続可能なモビリティ社会を構築するために包括的な取り組みを行っており、その内容は、リチウムイオンバッテリーの生産・リサイクル・二次利用から、充電インフラの整備、内製急速充電器の開発にいたるまで多岐にわたる。さらに、ルノー・日産アライアンスとして、世界各国の政府や自治体、企業などと、すでに100件を超えるゼロエミッションモビリティに関するパートナーシップを締結している。

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