> > 商店街の街路灯LED化に使える「補助金つなぎ資金」 交付までの時間をカバー

商店街の街路灯LED化に使える「補助金つなぎ資金」 交付までの時間をカバー

記事を保存

商工中金は、岩手県雫石町、静岡県静岡市、徳島県美馬市の商店街において、街路灯のLED化を実施するための「補助金つなぎ資金」を融資したと発表した。

商工中金は、各地域の地方公共団体や関係機関等と連携しながら、「地域経済の活性化」や「地域雇用の創造」に貢献する中小企業等を積極的にサポートしている。

今回、岩手県雫石町と静岡県静岡市の商店街に対しては、商工中金の独自融資制度「商店街支援補助金つなぎ資金制度」を、静岡県静岡市の商店街に対しては、商工中金と静岡県中小企業団体中央会が行っている「中央会推薦貸付制度」を活用し補助金つなぎ資金を融資した。

「商店街支援補助金つなぎ資金制度」は、政府の施策に連動し、商店街支援の補助金事業の採択者を対象に、補助金交付までのつなぎ資金を融資するもの。商工中金が2014年3月に創設した。

「中央会推薦貸付制度」は、中小企業団体中央会の組合事業支援機能と商工中金の金融機能を組み合わせることによって、組合および組合員の事業をより効果的に支援していく制度。両者が共通の支援テーマを定め、その支援テーマに積極的に取り組む事業者が、中央会から推薦を受けることにより金利優遇を受けられる。

各融資の概要は以下のとおり。

岩手県雫石町の商店街活性化事業をサポート

商工中金(盛岡支店)は、雫石町街路灯管理委員会(岩手県雫石町)に対して、街路灯のLED化を実施するための補助金つなぎ資金900万円を融資した。本件は「商店街支援補助金つなぎ資金制度」を活用している。

今回、同委員会は、夜間でも来街者が安全で安心できる環境を整備し、商店街のにぎわいの創出と活性化を目的に、県道雫石東八幡平線沿いの中心市街地約2kmにわたって、老朽化した街路灯を照度の高いLEDに代替することを計画し、事業の実施にあたり、「商店街まちづくり事業(補助金)」の採択を受けた。商工中金は、同委員会の取組みが商店街や地域活性化に貢献するものと評価し、補助金のつなぎ資金を融資した。

同委員会は、岩手県雫石町の商工業者を中心に構成される雫石商工会内に街路灯の維持・管理の目的に設置された組織。

脇町商店街振興会の商店街活性化事業をサポート

商工中金(徳島支店)は、脇町商店街振興会(徳島県美馬市)に対して、街灯のLED化を実施するための補助金つなぎ資金9百万円を融資した。本件は「商店街支援補助金つなぎ資金制度」を活用している。

同振興会は、国の重要伝統的建造物群保存地区の一つに指定されている「うだつの町並み」の北側に位置する脇町商店街の会員により構成されている。同振興会は、自治会などと連携して防犯パトロールやあいさつ運動を積極的に実施し、地域の安全確保に努めている。

今回、同振興会は、地元の児童・生徒や観光客等にも夜道が歩きやすい環境を整備し、商店街を活性化していくことを目的に、老朽化した街灯を照度の高いLEDに代替するなど、商店街一帯で街灯のリニューアルを行った。商工中金は、同振興会の取組みが商店街や地域の活性化に貢献するものと評価し、補助金のつなぎ資金を融資した。

七間町名店街のLED街灯導入をサポート

商工中金(静岡支店)は、商店街振興組合七間町名店街(静岡県静岡市)に対して、国の「商店街まちづくり事業(補助金)」を活用した、街灯のLED化とアーケード改修を実施するための補助金つなぎ資金3,480万円を融資した。本件は、商工中金と静岡県中小企業団体中央会が行っている「中央会推薦貸付制度」を活用している。

商店街振興組合七間町名店街は、静岡市葵区にある4つの名店街で構成される静岡中央商店街の中で最も歴史ある商店街で、年間を通じてさまざまなイベントを開催し、商店街の活性化と街づくりに取り組んでいる。

今回、同組合は、夜間や雨天時にも快適に過ごせる環境を整備し、来街者の増加によって商店街を活性化していくことを目的に、街灯を省エネ効果の高いLEDに代替するとともにアーケードの改修を行った。商工中金は、同商店街の取組みが商店街や地域の活性化に貢献するものと評価し、「中央会推薦貸付制度」の活用により補助金つなぎ資金を融資した。

【参考】
商工中金 - 「商店街支援補助金つなぎ資金制度」を活用して、岩手県雫石町の商店街活性化事業を金融面からサポート! (PDF)
商工中金 - 「商店街支援補助金つなぎ資金制度」を活用して、脇町商店街振興会の商店街活性化を金融面からサポート!(PDF)
商工中金 - 国の「商店街まちづくり事業(補助金)」を活用した七間町名店街のLED街灯導入を商工中金が金融面からサポート! (PDF)

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.