> > 「地中熱利用にあたってのガイドライン 改訂版」が公表 新規参入者の参考に

「地中熱利用にあたってのガイドライン 改訂版」が公表 新規参入者の参考に

記事を保存

環境省では、新たに地中熱利用の導入を検討する事業者に向け、「地中熱利用にあたってのガイドライン改訂版」を今回とりまとめ、公表した。

主な改訂内容は、以下の通り。

地中熱利用ヒートポンプの概要については主な地中熱利用方式を分類整理した上で、普及状況に関する各種データを最新の情報で更新・拡充。

地中熱利用ヒートポンプによる省エネ効果等および事例紹介については従来方式と比べた場合の省エネルギー効果・CO2排出削減効果等について、近年の報告事例も反映するとともに、省コスト効果については施設別の試算例の追加とデータ更新を行った。

地中熱利用ヒートポンプの導入・利用に関する配慮事項では、適用できる地中熱ヒートポンプの方式について再整理を行うとともに、適用にあたって留意すべき点について、より具体的な記載を加え、更に、改訂にあたり「出力規模150kW」を目安とする規模の区分はなくし、現場の状況に応じて配慮すべき留意点を示した。

環境効果・影響項目等の見直しとモニタリング方法については、モニタリング項目および頻度の見直しを行うとともに、モニタリング機器の選定・配置やモニタリングデータを用いた各種効果の評価方法等について説明の充実を図った。また、地中熱利用に関する新技術等の紹介を新たに追加した。

環境省は、平成24年3月に「地中熱利用にあたってのガイドライン」を取りまとめて公表した。今回公表された改訂版では、近年の急激な導入拡大を踏まえ、導入施設数や地域・施設による傾向など、新規参入者が参考となるデータを取り揃えた。環境省はこのガイドラインの改訂によって、地中熱利用が更に普及促進することを期待している。

【参考】
環境省 - 「地中熱利用にあたってのガイドライン改訂版」の公表について

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.