> > 鉄・非鉄金属スクラップ売買サイト「メタリー」 買い手も無料で情報掲載可能に

鉄・非鉄金属スクラップ売買サイト「メタリー」 買い手も無料で情報掲載可能に

記事を保存
鉄・非鉄金属スクラップ売買サイト「メタリー」 買い手も無料で情報掲載可能に

メタリー(東京都港区)が運営する、鉄・非鉄金属スクラップの買取マッチングサイト「メタリー」は、無料で企業情報を掲載したいスクラップ買い手側の企業の事前募集を11月30日から行っている。

同サイトは、2015年9月のオープン以降、会員数を順調に伸ばしてきた。現状はメタリーに登録している売主がスクラップを出品、その商品に対して買主が問い合わせる形式をとっているが、買主側も自社をアピールできる場が欲しいとの希望が多く寄せられ、今回、企業情報を無料で掲載できるようにする。現在は、2015年12月末までに事前申請した企業に、事前に案内を開始し、ウェブ上で情報が公開されるのは2016年1月の予定だ。

掲載される情報は、社名・本日の買取価格(任意)・企業紹介・写真・取扱品種・設備・車両・営業エリア・問い合わせフォームなど。

インターネットの検索エンジン上では、現在月間20万回以上、スクラップ関連のキーワードでの検索が行われている。その大半は商品のコストや、商品の特性などの情報が占めることから、同サイトでの事業者同士のマッチングが、「アルミに強い」「ステンレスの販売力がある」といった、各事業者の専門性と知識を生かした適性価格での売買につながると同社は見込んでいる。

掲載を希望する企業は、メタリーに会員登録をすれば、情報掲載までにメールで案内が届く。

鉄・非鉄金属業界は一般的に狭い商圏で、クローズドな人脈による情報伝達が行われてきた。同業界では現在においても、各社がホームページなどを作って新規取引先の開拓など行うことは一般的ではない。そのような背景を踏まえ、同社は「ホームページを持つということは世界中のどこからでもアクセスできるインターネット上にお店や窓口を構えるようなものなので新規開拓チャネルが一つ増える」と啓発し、9月のサイトオープン以降、同業界のメリットを考え、今回のサービス実施に至った。

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.