> > カカクコム、電力サービスの比較サービスを開始 16社90プランを掲載

カカクコム、電力サービスの比較サービスを開始 16社90プランを掲載

記事を保存
カカクコム、電力サービスの比較サービスを開始 16社90プランを掲載

カカクコム(東京都渋谷区)が運営する購買支援サイト「価格.com」は、2016年1月14日、提供中の「価格.com 電気料金比較」をリニューアルし、「電力小売りの全面自由化」に対応した電気料金プランの比較サービスを開始した。

同サービスは、現在の電気の使用状況や生活スタイルなど、簡単な質問に答えるだけでプランを手軽に比較検索でき、そのまま事業者の公式サイトに移動して、ワンストップでの申し込みができる。

同サービスの具体的な特長は下記の通り。

  1. ライフスタイルや世帯人数、住んでいる地域など、簡単な質問に答えてシミュレーション、プランごとの料金を試算できる。結果は、年間節約額の多い順に表示され、詳細な料金内訳、「電源構成」や「セット割引」などの情報も確認でき、最適なプランが提示される。
  2. 小売電気事業者・料金プランの詳細情報を提供。同サイト経由の申し込みに対応している事業者の公式サイトの申込ページにそのまま移動し、申し込みができる。
  3. 電力自由化に関する最新情報や電気代節約ガイド、電気の基礎知識などの豊富なコンテンツを提供。また、現在使用している冷蔵庫・エアコン・液晶テレビの電気代を最新製品と比較できる「電気代チェッカー」も活用できる。

今年4月からの電力小売の全面自由化により、経済産業省の登録を受けた小売電気事業者は現在までに約120社にのぼり、相次ぐ異業種参入で、料金プランや周辺サービスの多様化・拡充が見込まれる。一般家庭でも電気の購入先をさまざまな事業者から自由に選べるようになることから、同社は、この比較サイトの需要を見込んでいる。

検索ページ

検索ページ

シュミレーション結果例

シュミレーション結果例

同サイトでは、昨年8月より電気料金シミュレーションサービスを提供してきたが、このたび参入事業者による予約受付開始に合わせてサイトを刷新し、電力自由化に対応した電気料金プランの比較サービスを公開した。現在、16の電気事業者の90プランが掲載開始されており、今後も随時拡充していく。また、同サイト独自の各種キャンペーンも追加していく予定だ。

また、同サイトでは、プロバイダや保険などの比較サービスを長年提供し、特にプロバイダ契約申し込み数は累計210万件(2015年3月末時点)の実績をもつ。同社は同サービスにおいてもそれらのノウハウを活かし、利用者にとって利便性の高いサービスの提供を目指す。

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.