> > パナソニック、住宅用LED照明器具を拡充 演色評価数Ra95でより自然に近い色

パナソニック、住宅用LED照明器具を拡充 演色評価数Ra95でより自然に近い色

記事を保存
パナソニック、住宅用LED照明器具を拡充 演色評価数Ra95でより自然に近い色

パナソニック(大阪府門真市)は、光とデザインにこだわった長寿命LED住宅用照明器具「HomeArchi(ホームアーキ)」シリーズにダウンライト、ラインライト、ブラケット、フラットブラケット、ホリゾンタルライト、アッパーライトの計6種類65品番を拡充し、2016年5月21日より発売する。

より鮮やかに、よりコンパクトに

「HomeArchi」シリーズは、建築的な視点から住空間をみつめ、建築空間を創造する人が自由に使える「素材」としてのあかりに注目した照明ブランド。人気のダウンライト、ブラケット、フラットブラケット加え、ラインライト、ホリゾンタルライト、アッパーライトをLED化し、シリーズ製品を拡充した。

同製品には本来の色味をよりも黄みを抑え、赤みをより鮮やかに見せるLED「美ルック」を搭載。自然な色の見え方を示す「平均演色評価数」はRa95を実現し、自然光で見たときに近い色を再現している。また、ノイズレスな設計により建築との同化を目指し、電源を小型にすることで器具サイズがさらにコンパクト化を実現した。

各製品の特徴

ダウンライトは、埋込穴直径65mmを実現し天井にすっきり収まるコンパクト設計になった。さらに光学設計されたアルミ反射板との組み合わせで、まぶしさを抑えながらムラのない光で空間を美しく照らす。

ダウンライト

ブラケットでは、幅・高さ80mm、出しろ70mmのコンパクトなキューブデザインを実現。上下配光と片側配光があり設置場所にあわせて選べる。フラットブラケットは出しろを14mmに抑えることで空間にすっきり収まる。

ブラケットとフラットブラケット

ブラケットとフラットブラケット

ラインライト

ラインライト

ラインライトは今回LED化されたことにより、より小型化された。直線を基調としたスリムなデザインで、存在感を抑え建築への収まりが追求された。ホリゾンタルライト、アッパーライトは家庭用コンセントから電源を供給できるため、工事は不要。また縦向きでも横向きでも設置でき、テレビの後ろやソファの下などに設置して間接照明が簡単に楽しめる。

アッパーライト

アッパーライト

また、全ての製品がLEDであるため、光源寿命は40,000時間である。メーカー側の希望小売価格は12,800円~45,000円(税抜)。

「HomeArchi」シリーズは設置場所にあわせて器具を選ぶことができ、建築の魅力を最大限に引き出す美しい光を提供する。同社は、「HomeArchi」シリーズで家中の「モノ」、「コト」、「場所」をより美しく引き立てるあかりを提供していく。

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.