> > 「水銀使用製品のガイドライン」公表 廃棄時、消費者がわかりやすいように

「水銀使用製品のガイドライン」公表 廃棄時、消費者がわかりやすいように

記事を保存

経済産業省と環境省は15日、水銀使用製品の廃棄時における環境汚染の防止を目的に、製品の製造・輸入事業者が消費者に対して、製品への表示等を通じて、水銀等が使用されていることをわかりやすく情報提供するためのガイドラインを策定し公表した。

製品への表示等の情報提供は、水銀使用製品としての取扱いが必要であることが消費者にとって容易にわかりやすい形で行うこととしている。

製品本体への表示が優先!

今後製造される製品については、製品廃棄段階で水銀等が使用されていると認識することの容易さの観点から、表示による情報提供が表示以外の方法(パンフレット・カタログへの掲載・配布やウェブページへの掲載、販売店での告知等)よりも優先される。

(※全文:1627文字 画像:なし 参考リンク:あり)

  • まだ会員登録されてない方

    新規会員登録無料
  • 既に会員登録されている方

    ログイン

会員登録3つの特典

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.