> > 電力システム改革の次の検討ポイント6つ 「ベースロード電源市場」創設など

電力システム改革の次の検討ポイント6つ 「ベースロード電源市場」創設など

記事を保存
電力システム改革の次の検討ポイント6つ 「ベースロード電源市場」創設など

経済産業省は27日、電力システム改革に係る政策を総合的に検討する場として、新設した有識者会議「電力システム改革貫徹のための政策小委員会」の第1回会合を開催した。

この小委員会では、電力システム改革において、さらなる競争的な市場の実現に向けて、ベースロード電源への新電力のアクセスを改善する新たな市場の創設や、競争の中でも、防災や省エネ、廃炉への備えといった安定供給や環境適合性等の公益的課題への対応を促すための仕組みの創設等について検討し、提言を取りまとめる。同省はこの提言内容を受けて必要な制度措置をおこなう予定。

検討事項は下記の6つ。

さらなる競争活性化にむけて

01.ベースロード電源市場の創設

石炭火力や大型水力、原子力等の安価なベースロード電源については、大手電力会社が大部分を保有しており、新電力のアクセスは極めて限定的。その結果、新電力はベースロード需要をLNG等のミドルロード電源で対応せざるを得ず、大手電力会社と比して十分な競争力を有しない状況が生じている。このため、新電力も大規模なベースロード電源へアクセスすることを容易とするための新たな市場(ベースロード電源市場)を創設し、ベースロード電源を売買できるような実効的な仕組みを導入してはどうか。これにより事業者間競争をさらに活性化させる。

02.連系線利用ルールの見直し

一般的に、連系線の混雑管理手法には、先着優先以外にも複数の手法が存在し、自由化で先行する欧米では市場原理に基づく混雑管理手法も導入されている。たとえば、連系線の送電容量の利用権を「物理的送電権」として、オークションにより有償で割り当て方法などである。日本でも、事業者間の競争上の不公平を是正し、広域メリットオーダーが実現するよう、市場原理に基づく混雑管理手法を導入してはどうか。

自由化の下での公益的課題への対応

03.容量メカニズムの創設

エネルギーミックスの達成に向けて、太陽光風力発電といった自然変動電源の導入のためにも、調整電源の必要性が高まっている。他方、電力システム改革による卸取引市場の拡大にともない、電源の投資回収の予見性が低下。必要な供給力・予備力を確保するための電源設備の新設・維持が困難になっていくことが想定される。このため、発電能力容量(kW)に応じて、稼働していない期間(kWh=0の期間)でも一定の収入を得られる仕組み(容量メカニズム)を導入してはどうか。

容量メカニズムイメージ

04.非化石価値取引市場の創設

高度化法により、小売電気事業者は一定割合(2030年度に44%)の非化石電源(再エネ、原子力)を調達する必要があるが、新規参入者には非化石電源を調達する手段が限定されており、制度整備なくして高度化法の目標達成が困難な面もある。また、FIT送配電買取が開始された後は、一部FIT電源は取引所を介して取引されることになり、既存の枠組みではその価値が埋没してしまうおそれがある。このため、非化石価値を顕在化し、取引を可能とすることで、小売電気事業者の非化石電源調達義務の達成を後押しするとともに、FIT制度による国民負担の軽減に資する新たな市場(非化石価値取引市場)を創設してはどうか。

05.廃炉会計制度の在り方

現行の廃炉会計制度を継続的に適用可能とするためには、費用回収が着実に行われる料金制度とすることが必要であり、昨年取りまとめられた審議会報告書において、将来は「送配電部門の料金(託送料金)の仕組みを利用し、費用回収が可能な制度とする。」とされているが、どのような制度とするべきか。

06.法人事業税の課税方式

本年4月の小売全面自由化により、地域独占・総括原価方式が撤廃されたものの、法人事業税は、売上高に対して課税される、いわゆる「収入金課税」が維持されている。このままの課税方式だと新規参入の障壁となり、競争の進展の阻害要因となるおそれがあるため、早期に見直すこととしてはどうか。その際、小売の規制料金が少なくとも2020年まで経過的に残されていることについて、どのように考えるか。

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.