イトーヨーカ堂が水産エコラベル『MEL認証』取得 155店舗で発売

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商品の一例(出所:イトーヨーカ堂)
商品の一例(出所:イトーヨーカ堂)

イトーヨーカ堂(東京都千代田区)は4月10日、日本の大手小売業として初めて、環境に配慮し漁獲・養殖された水産物の認証制度「MEL認証」を取得したと発表した。まずは同社のオリジナルブランド商品「顔が見えるお魚。」合計4魚種(ぶり、かんぱち、真鯛、平目)に「MELマーク」を付与し、4月13日から全国155店舗のイトーヨーカドーで発売した。

同認証は、日本の水産業の多様性を反映し、国際標準に準拠した「日本発 世界が認める水産エコラベル」として、マリン・エコラベル・ジャパン協議会によって運営されている。資源と生態系の保全に積極的に取り組んでいる漁業や養殖業を認証し、MELロゴマークをつけて流通させるもの。漁業者・養殖業者は持続可能な漁業・養殖業を認証する「漁業認証」と「養殖認証」を、流通・加工・小売業者は「流通加工段階認証」を取得することで、環境に配慮して漁獲・養殖された水産物を確実に消費者に提供する。

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