コンビニ4社、食品ロス削減へ「てまえどり」呼びかけ 環境省・農水省らと

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展開イメージ(出所:環境省)
展開イメージ(出所:環境省)

一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会(JFA/東京都港区)は6月1日から順次、食品ロス削減に向け、協会加盟のコンビニエンスストアであるセブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ミニストップ、ローソンの4社で、消費者に対し、商品棚の手前にある商品を選ぶ「てまえどり」を呼びかける取り組みを開始する。消費者庁、農林水産省、環境省の3省庁と連携した取り組み。

「てまえどり」とは、消費者の日頃の買い物の中で、購入してすぐに食べる場合に、商品棚の手前にある商品等、販売期限の迫った商品を積極的に選ぶ行動をいい、結果として販売期限が過ぎて廃棄されることによる食品ロスの削減につながる。今回の取り組みでは、消費者の「てまえどり」を促進するため、コンビニエンスストアの商品陳列棚に掲示する啓発資材を作成し、買い物をする人へ周知を行う。

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